TOSS大田の会 秋の教え方セミナー in 品川終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

TOSS大田の会 秋の教え方セミナー in 品川の概要

開催日時 14:00
定員100名
会費2000円
場所 東京都品川区東大井5-18−1 きゅりあん4階 第1特別講習室
主催TOSS大田の会

講座開始は14:00からですが、30分早く来られた方には、昨年の学芸会のビデオ『地球SOS環境探検隊』(約23分)をお見せします。
向山洋一氏の指導の追試ですが、氏の指導とどこが違うのかなどを講座で明らかにします。
また、参加された方には、オムニバス形式の台本(データ)を差し上げます。

以下、講座の概要です。
************************

新しい学年になった4月は「黄金の3日間」といわれるように学級の基礎作りの大切な時期です。同様に長い夏休み明けの2学期も、学校生活のリズムを取りもどすのに時間がかかり、「シルバーの3日間」といわれています。
また、大きな行事がたくさん行われるのも2学期です。
2学期を楽しく充実したものにするために、一緒に学びませんか?

1.3日間で通常の生活リズムを取り戻す

「シルバーの3日間」をどう乗り切るか。1日も早く1学期に作り上げたリズムを取りもどし、子どもたちを惹きつけ学習に集中させる秘訣をお話しします。
① 1日目から授業をしよう
② クラスを活性化する面白ネタ紹介
  向山先生直伝「船長さんの帽子」
③ 指導法の我流を再チェック

2.夏休みの宿題簡単処理法

夏休み後に必ず行うこと、それは、宿題や自由作品などのチェック等です。効率的に早く返す方法、教室掲示の仕方などをお話しします。
① 夏休み作品のチェック法
② 簡単にできる、一年間の思い出文集作り

3.2学期のメイン行事指導

2学期といえば大きな行事が目白押しです。何といっても「学芸会」は担任の先生方には大きな負担となることでしょう。子どもたち全員をやる気にさせる楽しい指導法をお話しします。
参加された方には、実際に行った台本をプレゼント致します。
① 学芸会、オーディションによる配役の決め方
② 指導の手順

4.信頼を勝ち取る保護者会

若い先生方のみならず経験豊富な先生方の中にも保護者会は苦手、という方は結構多いと思います。なぜなら、他の先生方の授業を見る機会はあっても保護者会の様子をみる機会はほとんどないからです。
実際に映像を見せながら楽しく行う保護者会をご紹介します。
① 保護者会で話したいネタ
② 保護者会の進め方と盛り上げ方

5.学校では聞けないこともここでは大丈夫 Q&A

職場では相談しにくい、気軽に話のできる仲間がいない、話したくても忙しくても時間がない、という方、どんなことでもご相談に乗ります。こんなこと聞いてもいいのかな、という心配もいりません。みんな同じように悩んできたのです。気軽にご相談下さい。

http://homepage1.nifty.com/TOSS-TSUKUDA/kouza.html

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の保護者のセミナー・研究会・勉強会

保護者のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す