アクティブラーニング研究会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加

アクティブラーニング研究会の概要

開催日時 14:30 〜 17:30
定員50名程度名
会費0円
場所 神奈川県横浜市南幸2-8-9 ブライト横浜8F

教育関係者の皆様

ARS授業研究会の西村塁太です。
この度、アクティブラーニングに関する研究会を開催することになりましたので、お知らせ致します。

アクティブラーニングの具体的な展開をどうするか?
アクティブラーニングはなぜ求められているのか?
私たちはここに大きな意味があると考えています。
例えば、デューク大学のキャシー・デビットソンの「2011年度にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」という発言にあるように、生徒が社会に出たときの働き方まで踏まえて考えていく必要があるのではないか、ということです。
もう少し発展させれば、自ら新しい職業を作り出していく力も必要となると考えられます。

この研究会を受けて、9月に実際にアクティブラーニングの実践を行い、10/8に開催予定の公開授業の場で、その実践結果を報告するつもりです。
こちらについての詳細な案内も追ってご提示いたします。

詳しい案内につきましては、下記URLからご覧ください。
http://ars-class.sakura.ne.jp/AL_study_group.pdf

もしよろしければ、お知り合いの教育関係者の皆様にもお知らせ頂けますと有り難いです。
定員は50名程度を考えております。
お問い合わせは西村までご連絡ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他神奈川県のアクティブラーニングのセミナー・研究会・勉強会

アクティブラーニングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す