第3回ALL石坂陽セミナーin石川終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
17人が気になるリストに追加
第3回ALL石坂陽セミナーin石川

第3回ALL石坂陽セミナーin石川の概要

開催日時 12:00 〜 16:00
定員140名
場所 石川県金沢市西念3丁目3番5号 石川県勤労者福祉文化会館

石坂陽先生の学級では、毎年漢字テストの平均点が98点を超え、算数業者テストの平均点は90点を超えます。
国語や社会、道徳などでは、知的で躍動的な指名なし討論がくり広げられます。
合唱は見る人の心を動かします。
どうしたらこのような学級になるのでしょうか。
確実に「参加して良かった」と思えるセミナーです。

石川県公立小学校教諭の石坂陽氏が講師のセミナーです。
昨年度は馳浩衆議院議員(現文部科学大臣)もご参加くださいました。
参加者は98名でした。
今年度は、1月28日現在で98名のお申込みをいただいております。
石坂学級では、毎年漢字テストの平均点が98点を超え、算数業者テストの平均点も90点を超えます。子どもたちは無理なく勉強し、成果を残しています。
また、国語や社会の授業などでの討論では、一人一人が実に堂々と意見を言い、活発な意見交換がなされます。
学期末に行うスピーチや、10月に行う合唱でも圧倒的な表現力を発揮し、見る人を感動させます。
すべての子に居場所があり、すべての子が何等かの形で活躍しています。安心して意見を言える雰囲気があります。
保護者から一年間に何通もの感謝の手紙をもらっています。

そんな石坂陽先生が、日々どのような実践をしているのかを映像や実演を交えて、具体的に紹介するセミナーです。
教師人生が変わるセミナーになると思います。

詳しくは、以下のHPをご覧ください。
http://allishizaka20160213ishikawa.jimdo.com/

◆◆◆

第3回ALL石坂陽セミナーin石川

2016年2月13日(土)

12:00~16:00

石川県勤労者福祉文化会館
TEL:076-234-2421

お申込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/fb9a70ad85841

<講座内容>

【講座1】平均98点以上!確実に習得させる漢字指導 12:00-12:20
 練習時間が少ないのに、確実に習得できるのはなぜか。授業の中でどんな指導をし、どんな宿題を出しているのか、実演と映像をもとに詳細に紹介します。石坂学級での漢字指導を体感できます。

【講座2】平均90点以上!全員に分かる・できるを保障する算数授業 12:20-12:40
 石坂学級では毎年好きな教科ランキング1位が算数です。それは全員がわかる・できる状態が続くからです。算数が苦手で20点、30点だった子も80点以上をとるようになります。どんな授業を展開しているのか、実演や実物をもとに具体的に紹介します。

【講座3】クラス全員の能力を高める体育授業 12:55-13:15
 石坂学級の体育授業は、一人一人の運動量が格段に多いです。全員の体力を確実に向上させます。跳び箱を全員跳ばせたり、長縄3分で400回など、技能面でも高い成果を出しています。体育授業のポイントを具体的に示します。

【講座4】すべての子が安心して意見を言える!全員一体の学級経営 13:15-13:50
 石坂学級の子どもたちは、全員安心して自分の意見を言えます。お楽しみ会などでも多くの子が活躍し、次々にスターが生まれます。男女関係なく仲良くし、一人一人が自分に自信を持っています。どうしたらこのような学級になるのか、その秘訣を具体的に示します。

【講座5】保護者が絶大の信頼をよせる教師の仕事 14:05-14:25
 石坂先生は、クラスの保護者から一年間に何通も感謝の手紙をもらいます。保護者も我が子の変容に驚くからです。授業の質が高いというのも、もちろんですが、それ以外にも多くの手を打っています。どうしたら保護者からの信頼を得られるのか、また、どうしたら保護者が協力的になるのか、その手立てを具体的に紹介します。

【講座6】スピーチ・合唱 圧倒的な表現力を鍛える石坂学級の秘密 14:25-14:45
 石坂学級では学期末に全員がスピーチをしますが、全員が自信を持って極めて雄弁に語ります。合唱でも一人一人が思い切り自分を表現し、全員で感動的な合唱を創り上げます。どうしてこのようになるのか。そこに至るまでの布石を具体的に示します。

【講座7】確実に力をつける!石坂流 教師力上達法 15:00-15:25
 石坂先生が日々続けていることは何か。日々心がけていることは何か。そこには上達に必要な要素がいくつも隠されています。それらを具体的に紹介します。

【講座8】Q&A講座 15:30-16:00
 参加者からの質問に、石坂先生が答えます。

※講座内容は変更になることもあります。

お申込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/fb9a70ad85841

HPアドレス
http://allishizaka20160213ishikawa.jimdo.com/

先生ポータル
https://senseiportal.com/events/34485?from=widget

 気になるリストに追加
17人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他石川県の保護者のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

保護者のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

石川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す