【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

第4回伴一孝セミナーin名古屋 ~新年度準備講座~終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加
第4回伴一孝セミナーin名古屋 ~新年度準備講座~

第4回伴一孝セミナーin名古屋 ~新年度準備講座~の概要

開催日時 13:00 〜 16:00
定員100名
会費参加者MLで案内します。円
場所 愛知県名古屋市〒460-0011 愛知県名古屋市 中区大須2丁目19−36 6Fホール

http://www1.clovernet.ne.jp/dinfstsk/3-26pm/bankouza.html
『こうすれば学校が3倍楽しくなるスキル』『<授業の腕を上げる>シリーズ(全5巻)』『子どもに力をつける基礎・基本の徹底システム』『「向山型国語」で力をつける(全5巻)』(以上、明治図書出版)『小学校の「国語・読解問題」を9つのコツで完全攻略』(PHP研究所)など多数の著書をもつ伴一孝氏。

 新年度を迎えるにあたり、どのような準備をすればよいのか、黄金の三日間で気をつけるポイントなどを伴一孝氏から学ぶことができます。

 毎回と約100名の方に参加して頂いています。
 第4回目は新年度目前に開催します。
 伴一孝氏から学び、最高の一年のスタートを切りましょう。

※お申し込みを頂いた方を参加者MLに登録させていただきます。

講座(詳しくは、参加者MLで案内します)
『三大テーマ』
一.楽しい学級をつくる黄金の三日間の過ごし方
二.子どもへの対応・統率力UP
三.国語と英語の授業が楽しくなる授業力UP

お申し込み方法
便利な簡単申込フォームでの申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6f234348269075

※午前中には、『プロ教師伴一孝氏から学ぶ!子どもが国語を大好きになり、力をつける授業づくり講座』があります。是非ともあわせてお申し込みください。

過去の参加者の感想(一部)
○第2講座での教科書内容の指導の実際を体験し、頭をフル回転させる指示、 発問の展開に驚嘆しました。子どもを飽きさせずに、ぐいぐい引っ張て行く指導方法をぜひ、身につけていきたいと感じました。今回のようなスピード感は、確かに心地よく感じました。 午前中から目の覚める学びを経験でき、大変良かったです。

○「子供の力を引っぱりだす」ということが一番印象に残りました。その中には、下地があって、それがあるからだせる。自分の考えを自由に言える雰囲気を作るために、教科書を読む。 よまなかった人には、圧力をかける。でも、短くいう!昨年まで自分がやっていなかったことです。今年は必ず褒めよう、どんなことでも指示通りできたらほめよう。できていない子は、圧力を少し欠けて、くどくど言わないようにしようと心がけています。続けていきたいと思います。指名なし討論目指していきたいので、今日学んだことを生かしていきます。 .

○元気な皆様からのお力を頂きました。 様々な国語の教科書の授業のやり方が分かり、本当に良かったです。 毎日教材研究などは、あまりできないでいますが、このような講座をうけさせていただき、 月曜からの授業が大変やりやすくなりました。 また、国語的な解釈というのがとてもよく分かりました。 トレースするということも初めて知りました。 ありがとうございました。

○百人一首も音読も漢字スキルも、そのやり方と、なぜそのように指導するのかを知っていないと、 効果が減ってしまうんだなと思いました。 ユースウェアを知り、正しく指導していくように勉強をして、即実践したいです。 教科書の教え方、大変参考になりました。基本的な指導の形を勉強しておくと、どのような形の教材でもしっかり組み立てられ、子どもに力をつけられるということが分かりました。 伴先生のように、その場でというよう野は無理でも、できるだけ短い時間で、指導の仕方を組み立てられるようになりたいと思います。討論を行うためには、4月の初めからできる準備が必要だというお話は、大変勉強になりました。即実行して、継続していきたいです。今日はありがとうございました。

○4月始まっていささか疲れていましたが、ここに来たらきっと元気がもらえるはずと思ってきました。その通りでした!!あれもこれもやってみたい、やってみようと具体的に思えるのが良かったです。それにしても、教材をパッと見ただけで、何が胆なのかすぐに見抜ける力はさすがとしか言いようがありません。そんな力を身につけたいです。

○疲れた体を引きずり、今日は来て本当に元気になりました!!伴先生の授業の圧力すごかったです。あのように、子どもたちの力を引き上げていくのが授業なんだと思いました。今日からまた頑張ります。追試をたくさんしていこうと思いました。私自身も授業の力を付けて行きます。井戸先生の暗唱指導、本当に心地よかったです。変化のある繰り返しで、たくさん読ませる。手で隠して少しずつ読む。1行ずつ覚えさせて検定する。5人まで身に先生にする。おぼえたら金シールを貼る。全てのシステムがカチッとしていて、迷いがなく、もっともっと受けたいと思いました。子どもたちに力をつけるシステムだと感じました。趣意説明の大切さ、今日改めて感じました。特に、漢字の指書きの大切さ、暗唱の効果、子どもや親御さんに語っていきます。

○今日もとても充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。どの講座も良かったですが、特に良かったのが第2講座の伴先生の国語の教科書の進め方です。伴先生の実際の授業は体感できただけでなく、また新しい教科書の指導法を知れたことが本当に勉強になりました。伴先生のスピードと声の力のこの二つから出される圧力も本当にすごかったです。また参加されていたどの先生も実力が高く、とてもよい刺激になりました。自分ももっともっとどりょくしなければと思いました。

○すごくよかったです!伴先生の国語の教科書を使った授業、すごく勉強になりました。教師の範読だけでも、自分とは全くテンポもスピードもちがいました!段落ごとに、子どもに読ませる。目から鱗でした。いつも全部読んでいたので、だらっとしていました。追試します。物語、詩、漢字、色々な教材の指導の仕方が分かりました。何でもっと早く知らなかったのだろうと思いました。初任研や大学の講義でやってほしい内容でした。指名なし討論へのステップ、何度も聞いていますが、うまくできていません。ライブで体感して、ほめること、型を教えることなど、ポイントがよく分かりました。井戸先生の音読・暗唱の指導もさすがでした。テンポが良いことはもちろん、今日はテストする時のシステムもよく分かりました。名簿を使ってのチェック、すごくよいと思いました。元気が出ました!ありがとうございました!!

○スピードの速さに驚きました。そして、無駄のない発問のスッキリさを体感し、気持ちよさを感じました。国語の教科書の講座が最も良かったです。言語や読書など小さな単元の扱い方を知ることができてよかったです。音読をしてきた子ども、家に本のある子、そのような子どもたちをとにかくほめて、スポットライトを当てていく。この思想をちゃんとわかっていませんでした。

○指名なし討論の方法を聴くことができて良かったです。指名なし討論の映像を見る機会は多々ありますが、4月からどのように指導をしていけばいいのかが、かなりくわしく、体験的に分かりました。今年こそ、指名なし討論ができるようにしたいです!!本当にありがとうございました。

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他愛知県の国語のセミナー・研究会・勉強会

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す