第3回伴一孝年末セミナー~子どもの力を伸ばし感動的な年度末を迎えるには~【午前の部】学級経営編終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
第3回伴一孝年末セミナー~子どもの力を伸ばし感動的な年度末を迎えるには~【午前の部】学級経営編

第3回伴一孝年末セミナー~子どもの力を伸ばし感動的な年度末を迎えるには~【午前の部】学級経営編の概要

開催日時 10:00 〜 12:00
定員100名
会費参加者MLで案内します。円
場所 愛知県名古屋市名東区藤里町1601番地 3F白樺

【HP】
http://www1.clovernet.ne.jp/dinfstsk/12-29/bankouza.html

【申し込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6f234348269075

【講師】
伴一孝氏 
向山一門代表
TOSS授業技量検定最高段位九段
長崎県小学校教諭

井戸砂織氏
TOSS授業技量検定五段
TOSS英会話中央事務局代表
愛知県小学校教諭

【テーマ】
(1)感動的な年度末を迎える3学期の学級経営
(2)年度末の教師の仕事術
(3)教師の授業力アップ講座
(4)文章力アップ講座

詳しい日程は、決まり次第、参加者MLで案内します。

=====================
2015.12.29開催
第2回伴一孝年末セミナー~午前の部~
参加者の感想(一部)
=====================
■伴先生の学級、授業、生き方を学ぶことができ、やる気を頂きました。
最初の一発目をたたく。
黄金の三日間も、授業中も、最初が大切だと学びました。
奇声を発していた子どもが、討論に参加している姿に感動しました。
井戸先生のクラスの映像が、とても子どもが元気で、自由で、見ていて明るい気持ちになりました。
段ボールを自由に組み立て、自分でPRする姿がとっても素敵だなと思いました。
クラス一のやんちゃな子が、一生懸命に説明する姿がかわいいなと思いました。
先行実践、伴先生の実践の解説を聞けて、とても知的で楽しかったです。
伴先生、井戸先生、ありがとうございました。
(愛知・男性)

■第1講座の井戸先生のQが知りたいことがたくさんあり、しかも数も多くて良かったです。
特に、卒業式・修了式のお話、班の子の黒板の使わせ方など、とても参考になりました。
第2講座では、「講座としての組み立て」があることが分かりました。
今まで意識したことがありませんでした。
字幕の必要性も分かりました。
第3講座のトラブル指導。日々直面しています。
録音についても教えていただき、良かったです。
算数・国語の授業も「この場にいて良かった!」と思いました。
低位の子たちへの配慮、追試します。
井戸先生の学級経営術。
組織、活動、指導の三つで切り取る方法もすっきりしていて、頭に入りやすかったです。
ほめる方法のバリエーションの多さが、子どもたちの成功体験につながっていくのだと思いました。
多くの学びをありがとうございました。
(愛知・女性)

■開始早々のQA、英語に対するコメント、トラブル対応、どれもがうなずくことばかりで、もうおなかがいっぱいでした。
伴先生のお話を伺うと、一つ一つがバラバラなことではなく、全部同じなんだと気づかされます。
教師が自信をもつことで、どんな子にもやさしく、やさしくできるようになるのだと分かりました。
伴先生は、(以前は恐いイメージでしたが)とっても優しいです。
(静岡・女性)

■伴先生、井戸先生のお話を聞き、いっぺんに元気になりました。
伴先生、井戸先生の見せてくださったビデオの手のかかる子どもたちが、かわいい子どもに変化していく様子を見て、すごいと思いました。
私もあきらめずに、がんばっていこうと思いました。
私のクラスの子たちも、自信がないのだと思いました。
あと3か月、子どもたちの「これだけは負けない」というものを必死になって見つけてやり、次学年につなげてあげようと思います。
参加できて、本当に良かったです。
伴先生、井戸先生、Sunnyの先生方、本当にありがとうございました。
(愛知・女性)

■「プロにオフはない」
伴先生のお言葉で、「まだまだがんばるぞ!」とモチベーションが上がりました。
トラブル対応の極意を学ばせていただき、ここ数年平和ボケしていたなと反省しました。
井戸先生のテンポの良いQ&A、お聞きしたいことをもう一歩つっこんで質問してくださるのもありがたいです。
学級の伸びやかさ、よいイメージを得ることができました。
(静岡・男性)

■テンポよく講座が進み、すごく時間があっという間に過ぎていきます。
伴先生の仕事術、すごいなと思いつつ、自分だとまだまだ追試すらできないなと思いました。
できれば、いろんなことを行い、特別支援を要する子どもに対応のできる教師として、残りのっ間を過ごしたいです。
学級経営で、今まで失敗をしてきました。
まずは、授業をしっかりと行えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
(北海道・女性)

■伴先生のトラブル対応がとても勉強になりました。
つい指導をしてしまうことがおおいですが、子どもに言わせていく、褒め、味方になるためにという思想を知ることができ、とても感動しました。
Sunnyの型のビデオも子どもの事実があり、すごく元気になりました。
(兵庫・男性)

■伴先生のお話を何度も伺っていますが、いつも力強さを感じています。
今回、特別支援を要する子への対応で、厳しい場面を見ることができて、そういう場面も大切だということが分かりました。
また、学校でのエピソードでは、いつも楽しみにしています。
今回も延びた6時間目の話を聞くことができて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
(福井・男性)

■教師自身が自信をもつこと、それが大切だなと、絶対必要だと思いました。
これからも、どんどん挑戦していこうと思います。
ありがとうございました。
(広島・女性)

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他愛知県の学級経営のセミナー・研究会・勉強会

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す