子どもも私も同僚もキラキラ笑顔溢れる日々へ!第1回キラキラセミナーIN千葉終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
27人が気になるリストに追加

子どもも私も同僚もキラキラ笑顔溢れる日々へ!第1回キラキラセミナーIN千葉の概要

開催日時 13:00 〜 16:00
定員100名
場所 千葉県千葉市稲毛区小仲台5-7-1 小中台公民館(予定)

【講座内容】
キラキラ笑顔で子ども対応力120%UP
~「温かい子ども対応」「サクサク仕事術」「地道な教師修業」を一挙大公開~
キラキラセミナーIN千葉

講座1 
 人の前に立つ者だけが成長する!
  挑戦を続ければ必ず上達する!授業技量検定C,D表【公募】
 TOSS授業技量検定とは・・・教師の技量を測り認定するシステム。過去何千人の人が受け続けて、多くの人が何度も受検しています。

講座2 
 授業上達に近道はない!私が取り組んできた教師修業
  セミナー、サークルに参加し続ける。
  TOSS授業技量検定を受検する。
  これまで赤木先生が取り組んできた教師修業の果てしない道のりを紹介します。

講座3 
 深い教材研究はノート作りが胆!全て見せます!
 教材研究ノートの作り方!
 年に1回は行う「研究授業」。
 そのときに、どのように教材研究を始めたらよいのか、書籍の探し方はどうしているのか?
 ノートの書き方、教材研究の進め方まで、実物ノートをもとに、紹介致します。

講座4 
 中学校実践!やんちゃくんをきちんと統率する微細指導術
 どのクラスにもいるやんちゃくん。
 そんなやんちゃくんを統率するための微細技術。
 「褒め方」「叱り方」「日頃の声かけ」などご紹介します。

講座5 
 誰だって経験し乗り越えられる!
 荒れたクラスを乗り越えてきたときの心の支え方
 誰だって経験する「クラスの荒れ」。
 赤木先生も荒れたクラスを担任したことがあります。
 そしてそれを乗り越えてきました。
 そんなときの心のもちかた、支えられたものなどをご紹介します。
 だれでもクラスの荒れは乗り越えられます!

講座6 
 やんちゃくん、特別支援が必要な子どもたちが
 先生を大好きになる赤木流対応術
 やんちゃ男子。
 キレてしまう子。
 運動会の練習に参加しなかった子。
 赤木学級には毎年個性豊かな子ども達がたくさんいます。
 そのような子たちもみんな最後は赤木先生が大好きに!
 そんな赤木学級の子ども達が変化していく対応術講座です。
 それを写真、映像などをもとに、やんちゃな子や特別支援が必要な子が「先生大好き!」と言うまでの対応を紹介していただきます。

講座7 
 3学期にはクラスの女子がプチ先生に大成長!
 大暴れの男子が言うことを聞くようになる
 真面目女子が学級で活躍する方法
  大暴れの男子が言うことを聞くようになる真面目女子が学級で活躍する方法
 まじめな女の子たちは問題がない分、ほおっておかれてしまう事はありませんか?
 しかし、赤木学級ではそんな女の子たちが大活躍しています。
 大暴れの男子もそんな女の子たちの前ではかわいくいう事を聞いています。
 女子を育てる事はクラスの成長につながります。
 1年間を通した女子の育て方を公開します!

講座8 
 特別支援を要する子どもたちが、
 「もう授業終わっちゃうの?」「またやりたい!」
  「授業楽しかった~」という授業の組み立て講座
 どんな授業も赤木先生の手にかかると「授業楽しかった~!」という授業に大変身します。
 授業は組立と順序が大切です。
 1名の先生方に授業をしていただきます。
 その後、赤木先生、吉原先生に同じ教材で授業をしていただきます。
 その変化を体感ください!

講座9
 仕事は定時までに終わらせる!全ては段取り力が鍵!
 サクサク進める仕事術のススメ
 赤木先生は同時にたくさんの仕事を抱えています。
 ただし、必ず仕事は定時に終わらせて帰ります。
 赤木先生は仕事についてこういいます。
 仕事は「段取り力」。
 定時に変えるため、朝、学校に来てから、休み時間、隙間時間、放課後の使い方などをご紹介します。

講座10
 教えて赤木先生!QA講座
 例えばこんな質問をしてみてはいかがでしょう?
 ・子供達が授業の始まりの時間を守りません。どんな手立てを打てば、子供達が時間を守るようになりますか?
 ・「宿題をもっと出して下さい」と保護者に言われました。赤木先生はどんな宿題を出していますか?

 気になるリストに追加
27人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他千葉県の教材のセミナー・研究会・勉強会

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

千葉県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す