【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

まるごと特別支援!3時間でいっぱい学べるセミナー 発達障がい児対応セミナー2016終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
25人が気になるリストに追加
まるごと特別支援!3時間でいっぱい学べるセミナー 発達障がい児対応セミナー2016

まるごと特別支援!3時間でいっぱい学べるセミナー 発達障がい児対応セミナー2016の概要

開催日時 13:30 〜 16:30
定員50名
会費4000円
懇親会の定員15名
懇親会の会費3500円
場所 神奈川県相模原市南区相模大野3丁目3番2号 bono相模大野サウスモール3階

【講座内容】
教室にいる気になる「あの子」に効果的な対応をして、教室全体を明るくする学級経営セミナーです!
夏休み明けの子どもたちとの再会が楽しみになる講座が満載です♪
講師には、学級経営・特別支援等で全国で活躍されている「手塚美和」先生です。
全ての講座に手塚先生の解説が入ります。

第1講座 特別支援対応の基本のキ
第2講座 子どもの能力を正確に捉える 発達アセスメント
第3講座 子どもの能力を伸ばす 発達トレーニング
第4講座 集団を伸ばしていく 発達を意識した学校経営
第5講座 必笑!元気になる子ども対応講座
第6講座 子どもに適切な教育を!特別支援コーディネーターのお仕事
第7講座 どんな保護者も笑顔で終われる!保護者面談のポイント
第8講座 医療の専門家と連携して実践が変わった!宮尾Dr.研究会での学び伝達講習
第9講座 発達障がいの子役付き模擬授業
※講座内容は変更することがございます。

【各講座紹介】
①特別支援対応の基本のキ
どの教室にもいる「気になるあの子」。その子によって得意や苦手が違います。
教師が把握しておくことで、「あの子」を救えたり活躍させたりすることができます。
神奈川県セミナーで一番評価の高かった特別支援級担任が講師を務めます。

②子どもの能力を正確に捉える 発達アセスメント
教室にいる特別な支援を要するお子さん。どのような手立てで把握できるでしょうか?
「目の焦点が合わない」「ケンパーができない」「キラキラ星ができない」
様々な把握する手段があります。
通常級で短時間でできるアセスメント(経過観察)を、ベテラン「言葉の教室」担当が講師を務めます。

③子どもの能力を伸ばす 発達トレーニング
教室にいるどの子にも得意と苦手があります。
「苦手」は「トレーニング」で克服することができます。
体育のスペシャリストが最新脳科学を用いた「体操」を紹介します。

④集団を伸ばしていく 発達を意識した学校経営
担任は「学級」を伸ばすことを考えます。
主任は「学年」を伸ばすことを考えます。
管理職は「学校全体」を伸ばすことを考えます。
学校経営の視点から発達を育てる手立てを、現役管理職が紹介します。

⑤必笑!教師が元気になる子ども対応講座
子どもが元気で明るくなるためには、「教師自身」が元気で明るいことが大事です!
学級崩壊を立て直した教師が講師を務めます。
どんなに大変だったことも、明るく!楽しく!話します。
大爆笑で元気になること間違いなしです!

⑥子どもに適切な教育を!特別支援コーディネーターのおしごと
お招きしている講師、手塚美和先生は勤務校で「特別支援コーディネーター」をされています。
お仕事ぶりは学校長からも高い評価を得ています。
教室で困っている子にどのように手立てを打っているのか?
普段は見えにくい仕事内容をわかりやすくご紹介いただきます。

⑦どんな保護者も笑顔で終われる!保護者面談のポイント
特別な支援を要するお子さんは、保護者との連絡、面談の回数が多くなるものです。
保護者の方も「またかぁ」と感じて接している方も多いはずです。
講師の手塚先生は「特別支援コーディネーター」。その場面がたくさんあります。
面談が終わると皆さん笑顔で帰られます。
どのような手立てをされているのでしょうか?
保護者面談を模擬実践形式でご紹介いただきます。

⑧医療の専門家と連携して実践が変わった!宮尾Dr.研究会での学び伝達講習
講師の手塚先生は毎月発達障がいの専門医「宮尾益知」Dr.との研究会に参加されています。
数多くの難しい事例をDr.から直接レクチャーを受け、ご自身の実践に還元しています。
専門家であるDr.の視点はどこを見ているのか?
どのような手立てを打ち、解決に向けているのか?
学校では決して学べない内容を伝達講習していただきます。

⑨発達障がいの子役付き模擬授業
教室にいる指導が難しい「あの子」を実際の状況と同じような「子役」を用意し、模擬授業を行います。
はっきり言って、どんな教師でも困り果てる状況になります。
その時、どのような対応をすれば効果的だったのか、講師の先生に徹底解説してもらいます。
毎回のセミナーで、一番と言っていいほどの人気講座です!

【講師紹介】
手塚美和氏(静岡県小学校教諭・教師のための科学研究講座認定講師)

静岡県の小学校教諭として勤務。
主に通常学級における特別な支援を要する児童の療育に関する仕事を行っている。
県内のNPO法人「子ども未来」にはその立ち上げから参画。
地域に根ざした「観光・まちづくり教育」の一環として「子ども観光大使」を全国的に推進している。
子ども達の幸せな未来に向けて、より価値ある教師になるための研鑽を続けている。
平成27年に「教師のための科学研究講座」認定講師資格を取得。

 気になるリストに追加
25人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他神奈川県の特別支援のセミナー・研究会・勉強会

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す