TOSS中学美術+技術家庭科セミナー終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

TOSS中学美術+技術家庭科セミナーの概要

開催日時 10:00 〜 14:00
定員30名
会費5000円
場所 東京都千代田区内神田1-18-12 神田 「フォーラムミカサエコ」

「授業を安定させる原則30」
    -スキルシェアリングからシステムシェアリングへ-
TOSS代表向山洋一氏は教育の目標について以下のように書いている。

  教育の最も根本的な目標をただ一つだけ言えと言われたら「人間の生きていく気力を育てることである」と言える。

 5教科の授業では落ちこぼれてきた生徒を活躍させ成功体験/自己肯定感を高めることが実技教科には出来ると考えている。
 どの生徒にも、授業に参加させ、技能を身につけさせ、作品を完成させる、生徒の生きていく力をつけていく。
 そのためには、教師はどのような技量を身につける必要があるのか。授業の組み立てや留意すべきことは何か?
 それを誰もか使いこなせる【システム】の形として提案するのが、このセミナーの目的である。
講座内容

講座1「どの教科にも共通する授業のチェックポイント5」 
講座2「授業力をあげるためのポイント5」
講座3「模擬授業・実践発表」(参加者公募)
講座4「必要な物を2秒で取り出せる技術科教室・準備室」
講座5「どの子も満足する図工・美術 」
 休憩(軽食を食べながら交流する)
講座6「子どもが自分達で動く実習のシステム」
講座7「短時間の説明に活用するデジタルコンテンツの工夫5」
講座8「特別支援を意識した教室づくりの工夫5」
講座9「Q&A」

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の美術のセミナー・研究会・勉強会

美術のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す