第4回 ALL石坂陽セミナーin石川終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
14人が気になるリストに追加
第4回 ALL石坂陽セミナーin石川

第4回 ALL石坂陽セミナーin石川の概要

開催日時 12:00 〜 16:00
定員100名
場所 石川県金沢市西念3丁目3番5号 2Fホール

漢字50問テストで一桁だった子どもが80点近くとるようになる。
クラス平均点は95点以上!
算数のテストで平均点90点を超える!
クラス全員が算数が好きと答える!
国語や社会などで指名なし討論が行われ、1時間の発言数は100を越える!
合唱ではクラス全員が全力で表現し、見ている人の感動を呼ぶ!
自分から進んで仕事をするようになり、仕事を取り合う!
そんな実践をされている石坂陽先生に学ぶセミナーです。

実践を一歩高めたい方
日々の授業に困っている方
子どもに力をつけたい方

ぜひぜひご参加ください!

お申込みはこちらから

https://pro.form-mailer.jp/fms/84f4d6c492279

■第4回ALL石坂陽セミナーin石川■

2017年2月25日(土)
12:00~16:00
石川県勤労者福祉文化会館

【石坂学級の1日をあなたの学級に】

<講座内容>

【0時間目】朝の会
宿題チェックや筆箱チェックなど石坂学級のスピーディーな朝の会を再現します。

【1時間目】子どもが熱中する国語の授業
 平均点99点を超える漢字指導、子どもたちが熱中状態になる指名なし討論、子どもが評論文をノート50ページ書いてくる物語文指導など、石坂学級の国語の授業の要素を具体的に紹介します。

【2時間目】分かる・できるの連続!算数の授業
 平均点90点を超える算数授業のポイント、すべての子に学力を保証する授業展開について、模擬授業などを通して示します。例題、類題、練習問題の扱い方、復習のさせ方についても紹介します。

【3時間目】子どもの発言が止まらない!道徳の授業
 熱中した討論となる道徳授業のポイントを示します。発問の作り方、読み聞かせの仕方、授業の組み立て方について紹介します。

【ひといき】石坂先生の学級経営
 男女仲良く、全員に居場所があって、全員が明るく過ごせる石坂学級の学級経営のポイントを紹介します。全員が自信を持って意見を言える人間関係作りのコツを具体的に示します。

【4時間目】知的に熱中する!社会の授業
 熱中した討論が続く社会授業の授業展開、発問作り、意見の書かせ方、意見の出させ方について紹介します。

【5時間目】誰でも楽々追試可能!理科の授業
見開き2ページのノート指導を通した理科授業のシステム化について具体的に紹介します。

【6時間目】運動量が倍増する!体育の授業
石坂学級の体育授業は運動量が多いです。自然と子どもたちの運動能力が高まって行きます。45分の授業の組み立て方、体育授業における重要なポイントについて具体的に紹介します。

【放課後】放課後や休み時間の石坂先生の仕事術
 なぜ年間500号を超える学級通信を勤務時間内に書けるのか、校務分掌の仕事を効率良く進めるコツ、毎日子どもの日記にコメントを書くための工夫など、石坂先生の仕事術について具体的に紹介します。

【退勤後】何でもQ&A

ホームページ
http://allishizaka20160213ishikawa.jimdo.com/

お申込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/84f4d6c492279

 気になるリストに追加
14人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他石川県の算数のセミナー・研究会・勉強会

算数のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

石川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す