【残席20】第5回年末セミナーin名古屋 【午前の部】学級経営講座~2019年の教師生活を最高の1年にする!どの子も成長させる学級経営の極意~

【残席20】第5回年末セミナーin名古屋 【午前の部】学級経営講座~2019年の教師生活を最高の1年にする!どの子も成長させる学級経営の極意~

【残席20】第5回年末セミナーin名古屋 【午前の部】学級経営講座~2019年の教師生活を最高の1年にする!どの子も成長させる学級経営の極意~の概要

開催日時 10:30 〜 12:30
定員120名
会費参加者MLで案内します。円
場所 愛知県名古屋市名東区藤里町1601番地 

第5回TOSS Sunny年末セミナーin名古屋【午前の部】
学級経営講座~2019年の教師生活を最高の1年にする!どの子も成長させる学級経営の極意~

【HP】
http://www1.clovernet.ne.jp/dinfstsk/2018-12-29/nenmatsu.html

【申し込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6f234348269075

【講師】
伴一孝氏 
向山一門代表
TOSS授業技量検定最高段位十段
長崎県小学校教諭

井戸砂織氏
TOSS授業技量検定六段
TOSS英会話中央事務局代表
愛知県小学校教諭

【テーマ】
(1)感動的な年度末を迎える3学期の学級経営
(2)年度末の教師の仕事術
(3)教師の授業力アップ講座
(4)文章力アップ講座

詳しい日程は、決まり次第、参加者MLで案内します。

=====================
2017.12.29開催
第4回TOSS Sunny年末セミナー
参加者の感想(一部)
=====================
■問題児の育て方、とてもためになりました。うちのクラスにいる多動な子も、図工の工作がすごく得意で、伴先生の言われるように、才能をみつけてやることが大切だと痛感しました。
 QA、1つ1つ心に残るものばかり、そして、自分の実践の振り返りになりました。心していくこと、今日学びを何度も読み、いつも留めておきたいと思います。
 伴先生のやんちゃ対応の講座も、1つ1つメモが止まりませんでした。生かしていきます。
 井戸先生のやってよかったこと10。お話がすごく楽しくて、最後の項目の10まで聞きたかったです。
 また、ノートの使い方の追試をさせてください。もっともっとお聞きしたかったです。
 ありがとうございました。

■伴先生の時間の使い方や、ADHD対応の仕方が、自分では知っていたつもりのことでも、できていないことばかりで、勇気をもってやりたいと思いました。
 また、最後におっしゃっていた1000回についても、自分は、まだまだなので少しでも早く1000回に達成するように努力したいと思いました。
 井戸先生の明るさは、いつも私を元気にしてくれます。
 今年一年を振り返ったお話や、どう学ぶかのお話を聞けて、私ももっと頑張らねば!と思いました。
 とりあえず、書くこととオンライン英会話は続けてみたいと思います。
 ありがとうございました。

■<伴先生の講座>
来てよかった!知れてよかった!来なければ知れなかったことばかりで、おそらく学級崩壊一直線だったと思いました。
 特に、心に残ったことは、問題のある子が得意なことをもちやすいこと、それを見つけることは教師にしかできないことです。
 また、私たちは、子どもという猛獣をあずかっているということです。いかに技術を身に付けることが必要かを感じました。少しだけ前に立っただけでとても緊張しました。度胸をもっとつけなければいけないと思いました。
<井戸先生の講座>
 井戸先生の学級経営、明確で楽しく明るく取り組めるように示してもらい、ありがとうございました。一生たどりつけない境地のように感じていましたが、できるところから追試していきます。
 教師修業にも感激しました。泣かれていた井戸先生は想像できませんが、これまでの想像を絶する修業を重ねてこられて今の井戸先生があるのだなと分かりました。
 私もあきらめず、少しでも価値のある教師になれるようがんばります。

■もうメモを取る手が止まりませんでした。
 伴先生の仕事術を聞き、新学期が楽しみでたまりません。
 格好よく17時に学校を出ます。
 井戸先生の教師修業をお聞きするたびに、もっともっと楽しくがんばろうというやる気をいただきます。
 このセミナーに参加しないと年を越せないです。来年も参加します。ありがとうございました。

■やんちゃ対応の講座、衝撃的でした。技術を知っているだけではだめで、技能として身に付けていないと対応できないなと思いました。今回のようなタイプの高学年女子を受け持ったことはないのですが、たじたじになってしまいかねないと危機感をもちました。基本方針となる極意、珠玉の学びでした。
 井戸先生のお話で、下校時間で40時間の節約になる話を伺い、「あ~そうだあ」と思いました。学校全体の遅さを、年度末反省も利用して改善したいと思いました。

■伴先生の「教師の仕事は、子どもの魂をあずかる」という言葉が1番心に残りました。そのために「疲れないこと」をまず考えたいです。帰るのも遅いので、時間を決めます。
 第1講座の内容もとてもタイムリーでよかったです。送る会のくだりは、笑いました。統率の極意では、反抗するような子が活躍するよう「素材」と「組み立て」を考えていきます。
 井戸先生の学級経営術は、毎回楽しくて実行したい!と思うものばかりです。討論をもう少し活性化させたいです。学校で1番に帰る・・・は、子どもはできますが、私は全くダメです。逆算して、仕事を進めていきます。
 卒業まで50日!子どもたちが最後泣けるよう組み立てたいです。貴重なお話、映像をありがとうございました。

■第2講座で伴先生が教えてくださった「コンプレックスを植えつけない手立て」。
このような手立てをできるだけたくさん持っており、それを使いこなすことが、子どもたちの自己肯定感を高めていくのだと思いました。
 第3講座の井戸先生の学級、のびやかですてきでした。
自分の学級は、まだまだ堅いなと反省しました。
 それは、私の器が小さいからだと思います。今日、参加するかどうか迷いました。参加して本当によかったです。ありがとうございました。

■セミナーに参加させていただき、ありがとうございました。今回、初めて、愛知県でのセミナーに参加させていただきました。楽しみで、楽しみで、12月になった段階からワクワクしていました。
 講座がスタートした段階から、圧倒的なリズムとテンポでぐいぐいと引き込まれました。
 伴先生のおっしゃられた「17日で200冊は読む」というアンサー、驚きました。読書をしっかりしていかなくてはいけないと強く感じました。1日 1~2冊、あるいはそれ以上読めるようにします。
 井戸先生の講座は、スピード感がすごかったです。めちゃくちゃ早いのに、心地よかったです。すごい教師修業をなさっているのだなと思いました。ビデオ修業、自分もやってみたいと思いました。
 伴先生のお言葉がとても力強く、迫力がありました。特に心に残ったのが、『教師は魂をあずかっている。その大切な魂をあずかっている者がつかれていてどうする』という言葉です。
 楽しく、修業を続けて、子どもたちの力を伸ばしていきます。ありがとうございました。

■伴先生の子どもへのあたたかさに感動しました。
 ともすると、他の子から白い目で見られてしまいがちな子に対して、より一層あたたかく、その子が主役になる場面をつくり、対応されている所を見て、対応の仕方を学びました。「良い意見だなあ 全然違うけど」「おもしろい意見だったなあ」などの笑いが起きたり、他の子も「あ、そうなんだ」「あの子もすごいな」と見方を変える教師の言葉を知ることができて、本当によかったです!!!
 井戸先生の今年やってよかったことの数々!!具体的に教えていただけて、本当に有難かったです。「銀河鉄道の夜」の見事さに圧倒されました。どの子も、大人でもかけない美しい、緻密で独創的な絵。輝いていて本当にすごかったです。どの子も熱中、集中して取り組む姿が浮かびました。
 井戸先生が指導されると、子どもたちがそうなります。本当にすごいです!!!

SENSEI NOTE

その他愛知県の学級経営のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す