【残席18】第5回TOSS Sunny年末セミナーin名古屋 【午後の部】授業力向上講座~明るく楽しい教師生活を送る教師としての力量を高める授業力とは~

【残席18】第5回TOSS Sunny年末セミナーin名古屋 【午後の部】授業力向上講座~明るく楽しい教師生活を送る教師としての力量を高める授業力とは~

【残席18】第5回TOSS Sunny年末セミナーin名古屋 【午後の部】授業力向上講座~明るく楽しい教師生活を送る教師としての力量を高める授業力とは~の概要

開催日時 13:30 〜 16:30
定員120名
会費参加者MLで案内します。円
場所 愛知県名古屋市名東区藤里町1601番地  

第5回TOSS Sunny年末セミナーin名古屋【午後の部】 
授業力・文章力・教師力向上編
~どんな状況でも明るく元気に力強く生きていく力をつける!~

【HP】
http://www1.clovernet.ne.jp/dinfstsk/2018-12-29/nenmatsu.html

【申し込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6f234348269075

【講師】
伴一孝氏 
向山一門代表
TOSS授業技量検定最高段位十段
長崎県小学校教諭

井戸砂織氏
TOSS授業技量検定六段
TOSS英会話中央事務局代表
愛知県小学校教諭

【テーマ】
(1)感動的な年度末を迎える3学期の学級経営
(2)年度末の教師の仕事術
(3)教師の授業力アップ講座
(4)文章力アップ講座

詳しい日程は、決まり次第、参加者MLで案内します。
=====================
2017.12.29開催
第4回TOSS Sunny年末セミナー
参加者の感想(一部)
=====================
■伴先生の討論の授業、衝撃的でした。
 みみずのたいそう たいそうしているのはだれか考えたときに、ちがうならどの様な言い方になるのかと、自分の意見をより国語的にする方法を教わり、とても知的でした。1ついの詩で、たくさん発問をすることができ、国語の奥深い授業をうけることができ、楽しかったです。
 伴先生の生き方、とてもとても憧れます。もっと学びます!
 井戸先生の英語の授業では、canの組み立てを教わり、最後、スピーチまでできてすごい!と思いました。また、カリキュラムのお話もあり、計画的に教え、しかも、復習したりつなげて会話したりして、教科化に向け、どんどん進化されていると思いました。本格的に勉強しなくては!と思いました。
 やってみせて、子どもにやらせるなど、自由度が高く、鍛えられてすごいと思いました。
 自分で会話を考えながらできて、楽しいなと思いました。
■所見の書き方の観点が、とってもよく分かり、目から鱗でした。人称に注意して、語尾を書いていこうと思いました。
英語は、短く、何度も少しずつ長く話ができるようにする。そのような指導を、リズムよく、テンポよく行くことが大切で、とても心地よいと感じました。
国語の討論は、こういうようにやるということ、あいまいなどちらともとれる部分を取りあげることが
大切だと思いました。しかしながら、そのような教材の肝を見付けるには、力量を高めないといけないと感じました。
TOSS型英会話の授業 Part 1 & 2
 小学校5・6年生で求められている内容は、今の中学校1・2年生が学んでいる内容と重なる部分が多い。新指導要領の下で学んだ小学生が中学生になったとき、どのような授業が求められ、対応していく必要があるのか。話したり聞いたりやりとりをしたり、という側面と、読んだり書いたりという側面をどのようにつないでいくのか。学んで備えることから始めようと決意しました。まず、DVDを何回も見て、再現できるようにしたい。
文章クリニック
 所見の書き方について、目の付け所がよく分かりました。文章修業が必要です。

■本日は、ありがとうございました。
 やはり授業は作業指示が大切だと分かりました。「1つ書いたら立ちなさい。立ったら読みなさい。」音で入れる。「3つ書けたら1番おもしろいものを1つ書きなさい。」目で入れる。
 なわとび「前とび10」「後ろとび5」「終わったら座る」どんどん言葉を削っていくことも大切だと分かりました。
 所見指導では、一人称、三人称の区別すらついていない自分がいました。三学期の所見は気を付けたいと思います。「テストで100点とるのが子どもの仕事です」という伴先生のお言葉が心に残りました。とらせるのが教師の仕事ですから自分はもっともっと修業に励まないとと思います。
 井戸先生学級の最近映像は、圧巻でした。Canを使った10の組み立ては、ものすごかったです。

■30秒でも、めちゃめちゃな授業でしたが、まず、前に立たせていただいたことに感謝します。半年以上(?)例会に出ないというのは、こういうことか!というのがよく分かりました。前に立たないと落ちるだけと井戸先生がおっしゃっているのを体感しました。例会って大事と心底思いました。月イチでも、調整して参加しようと決めました!よいきっかけをありがとうございました。
向山先生の追試をもっと知って実践したいです。ペリーの授業は特に興味があるので、伴先生のお話が聞きたかったです。
伴先生の丸つけ映像、衝撃的でした。スピードがものすごく速くて早送りかと思いました。そして、ノートの評定まで!!転記は、満点は書かないというのを知ることができて、よかったです。ノートまとめもびっしりで、イメージをもつことができました。
 国語のみみず○のあ←をかくす指示がおもしろかったです。
 井戸先生の授業は、受けるだけで元気になります。子どもたちのやり取り、リアクションがどんどん進化していて、授業がしっかりしかも楽しく継続し、「つなげる」ようにしていくと、あのような素晴らしい子どもたちが育っていくのですね。
 所見の講座も初めてだったので、楽しみでした。「ロジック」が大切だと分かりよかったです。年末にこのような学びができる場があり、幸せです。伴先生、名古屋まで来てくださり、ありがとうございました。

■今日は、たくさんのことを学ばせていただきました。脳みそにエネルギーが満ち溢れています。模擬授業の機会までいただき、ありがとうございました。自分の授業は、弱っちいなあと思い、反省しました。また、最初だけで、ぐーんと失速してしまうことも教えていただけてよかったです。自分は、圧倒的に技術も覚悟も足りておりません。今後も、自分の授業を改善していきます。
 伴先生の授業、コメントをたくさん聞かせていただけて嬉しいです。「みみずのたいそう」は、組み立て次第でこんなに深い授業になるんだなあと思いました。意見の書き方、言い方を知ることができたこともよかったです。今まで意見の書かせ方に気を付けていませんでした。討論ができるための条件、できていませんでした。基礎基本をしっかり勉強していきたいです。
 井戸先生の英語授業、とっても楽しかったです。テンポよく、リズムよく、英語の準備をしていきたいです。冬休みの間に学んでいきます。
 伴先生のおっしゃられたように、遠くへ行き、本を読み、学んでいきます。
 ありがとうございました!               

■午前・午後と初めて参加しました。
 井戸先生の英語のテンポの良さ、発音のよさ、はじめて体感しました。
 伴先生のお話や動画も見せていただき、仕事の速さに驚きました。伴先生の考え方にも触れることができました。
 もっとたくさん本を読んで表現する言葉を増やしていきたいなと思いました。
 充実した1日を過ごすことができました。ありがとうございました!

■英語を話せる子どもにしていくためのstepを具体的に示していただけたのが、とてもよかったです。しかも、子どもたちがとにかく楽しそうにしゃべっている!
 そのことが1番の成功の姿だと、頭の中に焼き付けました。
 井戸学級の今の子どもたちの姿を、全国の先生たちに見てほしいです!うちの先生たちにも見せたい!
 それをイメージできるかどうか、大きな差になると思います。
 伴先生のけん玉の授業、受けられて嬉しかったです。
 知的で楽しくて、こんな授業をすることで、子どもが本当に高まっていくのだ、荒れと対極の状態にすることができるのだ、と思いました。どうもありがとうございました。

■教師の「勉強を続ける姿勢」こそが子どもたちの成長へとつながっていくのだと実感できました。
 私は、今、外国語に不安を感じています。それで、「オンライン英会話」も気になってはいたのですが、まずは家から通える英会話教室に1/ 13から通うことに決めました。
 そして、今日、井戸先生の授業の様子、子どもたちの姿を見て、「やっぱりあんな風に子どもたちがいきいきと活動する授業」を目指したいと思いました。
 今はまず、私自身が英語を楽しく話せるように、自分の決めたことを続けていきます。
 色々な先生方が頑張っている姿を見て、すごく元気を頂きました。残りの17日間、子どもたちのためにも自分のためにも準備に励みたいです。
 今日は、ありがとうございました。

■井戸先生のテンポのある英会話の授業、伴先生の力強いメッセージと素晴らしい授業、年末の1日がとても充実したものとなりました。
 年明けから年度末までの授業をイメージし、準備をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。来年度から始まる外国語の新しい動きについて、現場でどのように動くべきか、そして、考えるべきか、そのヒントを得た気がします。
 型を教え、そこから広げていける指導法について学べました。力を付ける指導がどのようなものか、イメージをもつことができました。2018年に向け、今日の学びをつなげていきたいと思います。まずは、読書をすることを目標にしていい1年にしたいと思います。
 本当にありがとうございました。

■すばらしいセミナーに年末参加することができて本当に良かったです。午前も大変良かったです。午後も大変良かったです。
伴先生と井戸先生の授業、挑戦された先生方へのコメントから、同じ授業をしても熱中させたり力をつけたり、興味をもったりと頭がフル回転した3時間でした。
こういったセミナーにどんどん足を運んで学ばなければ…という思いを新たにすると共に、なかなか出向けない現実があるので、今日は学べたことを復習して、これからの教師修業に生かしていこうと思います。
スピード・ほめる・短い指示・作業・明るさ・立ち方 いろいろなキーワード、本当にありがとうございました。

■30秒模擬授業ありがとうございました。
 伴先生の「10秒でわかる」と言う言葉、深く受け止めて、また、次挑みたいと思います!
 伴先生の授業、とっても楽しかったです。国語の詩で発問を自分でも考えてみましたが、会場の先生方や伴先生の考えられた発問は、なるほど!と思う発見が多く、とても勉強になりました。
 サークルで再現して共有していきたいと思いました。
 井戸先生の英語の講座で子どもたちの沢山話す様子を見させていただき、自分は今のままの英語力では、これから生きていけないなと実感いたしました。そして、やっぱりすごく楽しかったです。
 今年もお世話になりました。また、来年も沢山学ばせてください!
 本日はありがとうございました!!

SENSEI NOTE

その他愛知県の英語のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す