「魔の6月」と「安定の6月」の分かれ道 〜学級の荒れを防ぐ!連休明けの「クラス診断&処方」スキル〜終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
14人が気になるリストに追加
「魔の6月」と「安定の6月」の分かれ道    〜学級の荒れを防ぐ!連休明けの「クラス診断&処方」スキル〜

「魔の6月」と「安定の6月」の分かれ道 〜学級の荒れを防ぐ!連休明けの「クラス診断&処方」スキル〜の概要

開催日時 14:00 〜 16:30
定員40名
会費1000円
場所 千葉県我孫子市 我孫子北近隣センター(並木館)多目的ホール

★★ 【重要】会場・時間が変更になりました!! ★★

「魔の6月」と「安定の6月」の分かれ道            学級の荒れを防ぐ!連休明けの「クラス診断&処方」スキル

「魔の6月」を知っていますか?
5月連休明けから子ども達の緊張感が薄れ,それぞれの個性がよく見える頃,小さな事件やアドバルーンが起こり始めます。

「学級がなんだか騒がしくなって来た」「日々の対応に疲れる」そんなことを感じる前に「先手を打つ」心構えと手立てが大切です。

日常の中で起こりうる「小さなアドバルーン」を見逃さず,対応をしっかりと行うことで,学級に安定がもたらされます。

「魔の6月」を「安定の6月」「成長の6月」に変える,クラスの診断と処方のスキルをお伝えします。

1 日時 2018年5月3日(木・祝)14:00〜16:30

2 場所 我孫子市北近隣センター

3 資料代 1000円(学生500円)

4 日程・内容

 第1講座 連休明けの「魔の6月」を明るく乗り越える心構え
      
  「連休明けの中だるみが出る時期」にちょっとしたほころびが現れやすいものです。
  「4月には褒めていたはずなのに,いつの間にか叱ることが増えてきた」ということも,実はこの時期が境目になっていることも多いです。
  そんな「魔の6月」を「成長の6月」にするかどうかは,教師の心構え次第です。
  「明るく乗り越える」ためにどんなことに気をつけておけば良いのかがわかります。

 第2講座 改善点が見つかる学級診断シートでセルフチェック!

  自分の学級の状態を「見える化」することで,弱点が見つかります。
  以前のセミナーで大好評だったセルフチェックシートを使った講座です。

 第3講座 いじめの芽を早期発見で潰す!いじめとの戦い方
  
  いじめ対応は,早期発見・早期対応が最重要のポイントです。
  その為には,いじめを見抜く「視点」と効果的な戦い方が必要になります。
  名著「いじめの構造を破壊せよ」(学芸みらい社)から見えてくるポイントを紹介します。
       

 第4講座 即時対応で「あるあるトラブル」対応術
        ①靴かくし     
        ②ケンカ両成敗  
        ③女子のトラブル

  新卒の先生からベテランの先生のクラスまで関係なく,集団社会にとって,トラブルはつきものです。
  そのトラブルをどう対処するかで,子どもや保護者の信頼度は決まってきます。
  「知っておけば余裕をもって対応できる術(すべ)」を,日常生活の中で起こりうる場面でご紹介します。
  

 第5講座 授業を安定させる規律づくりとシステム化

  「授業で学級経営」と言われるほど,授業の安定は学級づくりに欠かせません。
  授業の安定に欠かせないキーワードが「システム化」です。
  子ども達が安心して受けられる授業のポイントをお伝えします。


 第6講座 プロ教師が自然に使いこなす「子ども集団を動かす法則」
      
  「なぜあの先生は,子どもを動かすことが上手なのか」には,ちゃんと理由がありました。
  子どもを動かすのに,大きな声を張り上げたり,叱って萎縮させたりする必要は,全くありません。
  集団を動かす時の原理原則を知っていれば,運動会練習も集会での指導も自信をもって前に立てます。

 第7講座 今からできる!保護者を味方につける布石の打ち方
       
  保護者会や家庭訪問が終わって,お互いに印象をもったこの時期。
  保護者にとっては,まだ担任の先生の様子を探っている状況です。
  その時期だからこそ,信頼を得て味方につける手立てをうっておけば,一年間安心して過ごせます。

 第8講座 ダイナミックな学級活動で笑顔あふれるクラスづくり

  学級活動をダイナミックに展開することで,子ども達の自主性が育ち,人間関係も上手くいきます。
  子ども達が生き生きと活動するたくさんの事例をご紹介します。

       
 第9講座 学級経営Q&A講座

  学級経営に関する悩みをお寄せください。経験豊かな講師陣がその場で何でもお答えします。


【お申込先】
「教え方セミナーホームページ」https://koukenkouken.jimdo.com
より,左のバナーから5月3日会場をクリックしてお申し込みください。

 気になるリストに追加
14人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他千葉県のいじめのセミナー・研究会・勉強会

千葉県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

いじめのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

千葉県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す