第6回 TOSS全国一斉教え方セミナーin中津 今から始める学級開き講座終了

第6回 TOSS全国一斉教え方セミナーin中津 今から始める学級開き講座

第6回 TOSS全国一斉教え方セミナーin中津 今から始める学級開き講座の概要

開催日時 13:00 〜 15:00
会費1000円
場所 大分県中津下毛教育会館 

■日時 4月1日(日)13:00~15:00 中津下毛教育会館 

■後援:大分県教育委員会・中津市教育委員会                            

■主催 法則化NOAH(TOSS大分)

■講座内容 

第1講座: 学級づくり ここから準備をはじめよう

第2講座: トラブル対応の原則

第3講座: こうやれば、簡単!楽しい!外国語活動

第4講座: 自分を認め 友達からも認められる クラスの一員としての意識を高める学級づくり

第5講座: 落ち着いた学級をつくる子どもへの対応の原則

第6講座: 悩み解決!Q&A

■資料代: 1000円
★「一人で参加するのはちょっと・・・。」とためらっている貴方へ。
ペア席またはグループ席を御用意します。申し込みの際に一言お添えください。

■申込方法:FAXかメールでお申し込みください。

■今まで参加された方の声:

○短時間にたくさんのおもしろい実践が聞けて、とても有意義な時間がすごせました。「ぜひ、自分の授業でもやってみよう。子どもたちがどんな顔をするかな。」と私自身の意欲へとつながりました。まだまだ新米教師ですので、またこういう機会があれば、参加したいと思います。

○今日は、参加して、本当によかったです。楽しいことをしている時って、あっという間に時間がすぎることを実感しました。ありがとうございました。

○社会の地図帳を使った県名おぼえは、とても考えていなかったことで、参考になりました。 図工の「自分の顔」の 指導は、一斉にただ「書きなさい。」といっていた自分の指導法と違って、 一つ一つ、パーツに分けてかかせるということが目からウロコでした。

○今日のいろいろな講座を見せていただき、とてもうれしいヒントをいくつも得られた気がします。 早速やってみたいと思います。うれしい!!

○自分自身新採2年目で、授業や学級経営などどのように進めていけばよいか、まだまだわからない状態ですが、今回の講座を利用したり、TOSSランドのホームページをのぞきながら、目の前の子ども達のため、そして自分のために日々努力していきたいと思います。

○五色百人一首のことは知っていましたが、実物を見たのも、やってみたのも初めてでした。思っていたよりテンポが速く、意外に真剣になってしまうものなのだと思いました。新しい発見ばかりでまたGW明け、がんばれそうです。

○参加する前は、「どのような講座かな」と思っていたけれど、来てみて驚きました。同じ教壇に立つ先生方の実践を聞いて、自分が何もしていないことにショック!! 本当にいい勉強になりました。

○盛りだくさんの内容で先生方のサービス精神を感じました。経験の浅い私たちのために少しでも興味を持って自らの仕事のための研修を・・・という願いのようなものが伝わりました。次回もぜひ参加させていただきたいです。

○短い時間の中で無駄のない話し方や手際のよい動きにびっくりしました。準備もすばらしくため息がでました。たくさんの技術を勉強することができました。自分を振り返ってさっそく生かしていきたいと思います。

○同じ学校の先生から勧められてこのセミナーに参加させていただきました。どの講座もわかりやすくとても楽しかったです。昨年度赤ネコ漢字スキルを使っていましたが、使い方もわからず適当にやっていたなあと気づきました。今はインターネットをつないでいないので近いうちにつないでTOSSランドをたくさん活用していきたいなあと思いました。

○今年度より初めての臨時講師で初めての担任をさせていただいております。経験がないために授業学級経営生徒指導で日々悩んでいます。子どもの目が楽しくなさそうな目をしている時いつも落ち込んでいます。今日教えていただいた授業法を月曜日から取り入れ自分の力量を高めていきたいです。今日はとてもいい学びになりました。

○算数の指導講座がとても具体的でわかりやすかったです。私たちが求めているものは何も特別な学級でのイベント的なものではなくこういった教科書とノートの日々の指導法です。打ち上げ花火的なものは見栄えはいいですが参考にはなりません。今日はとても勉強になりました。

○毎年のことですが、気持ちばっかり不安で、追われる仕事に焦りを感じながら春休みを過ごしています。TOSSデーは、そんな私を新学期モードにしてくれる大切な日です。

○毎年TOSSデーに参加しているのに、なんと新しい情報やノウハウがたくさん詰まっていたことか。知りたい情報満載の、「参加して本当によかった!」と思えるTOSSデーでした。

■TOSSの紹介

Teacher’s Organization of Skill Sharingのこと(旧・教育技術法則化運動)。授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し、検討しあって、自らの授業の技術を高め、集められた教育技術・指導法自体もよりよいものに発展させようと努力している、全国の多くの教師からなる団体の名称。全国各地のサークルで、日々教師の腕を磨いている。代表は向山洋一氏(元東京都公立小学校教諭、上海師範大学客員教授)。著書は『授業の腕をあげる法則』、『子どもを動かす法則』、『学級を組織する法則』、『いじめの構造を破壊せよ』(以上明治図書)など100冊以上。
インターネットランド( http://www.tos-land.net 登録商標第5,027,413号)で授業の準備を。
TOSSの教師が作り上げた、教師専門のポータルサイト。明日の授業で使える毎時間の発問集、子どもが熱中する学習ゲームサイトなど1万以上のコンテンツからなる。連日2万近いアクセスがある。

■TOSS大分サークルネットワーク

TOSS大分は、TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)に賛同する大分県の教員及び教育サークルのネットワークです。各地の例会にて情報を持ち寄り、学びあい、教師の力量の向上を目指しています。
TOSSの研究は二つの視点で行っています.

その1 学習指導要領の指導目標をより良く 
より楽しく達成するための指導法の工夫です。 
その2 発達障害の子供等 学習に困難を持つ子に対して
 教えて褒めるという医学の知見を基本に
    どの子にも生きる力と生きる能力を身につける指導法の工夫です。

■こんな悩みはありませんか

・次々と問題が起こり対応につかれています。連絡帳を開くたびに、何か書かれているのではないかと不安になります。
・他の先生のいうことは聞くのに自分のいうことは聞かないのでくやしいです。授業の準備を一生懸命しても、話を聞かず手遊びやあくびをしている子どもをみると悲しくなります。
・学校のことは一通りできるようになりました。でも充実感がありません。
・音読や漢字の練習をたくさんやらせているのですが、子ども達に力がつきません。
・クラスの数人の子ども達の対応に振り回されています。自分には教師は向いていないのではないかと感じます・・・・。
・いろいろ相談したいのですが、周りの先生方も忙しそうでつい自分だけで抱え込んでしまいます・・・。

☆こんな悩みをTOSSサークルは、みんなで乗り越えてきました。あなたもいっしょに乗り越えていきませんか。

■申し込み方法 :FAXまたはメールでお申し込み下さい。(メールは24時間受付中)
(1)FAX:0979-23-0328

(2)メールでのお申し込み方法
     ※ご返信します。
   携帯の場合、PCからのメールを受信できるよう設定してください。
   matsu77@sea.plala.or.jp (QRコードが便利です→)    
   タイトル:「4月1日中津市会場」
    本文:①お名前とふりがな ②住所 

■問い合わせ先:松垣和年 matsu77@sea.plala.or.jp

SENSEI NOTE

その他大分県の技術のセミナー・研究会・勉強会

大分県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

技術のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大分県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す