【多治見市開催】学校の“当たり前”問い直してみませんか?

【多治見市開催】学校の“当たり前”問い直してみませんか?の概要

開催日時 14:00 〜 16:30
定員16名
会費2,000円
場所 岐阜県多治見市豊岡町1-55 ヤマカ学びパーク 多治見市学習館 学習室101

このセミナーは手法や手段を学ぶ場ではなく、教育現場の「なぜ」を仲間と一緒にゆっくりと考え、明日に繋げる場です。

●内容
先生が、学校でやらなければならないと思っていることは本当に必要なことなのでしょうか。やらなければならないと思い込んでいるだけかもしれません。
先生は毎日一生懸命働いています。
だからこそ一度ゆっくり時間をつくって、仲間たちと一緒に教育活動の理由について考えてみませんか。

誰のための教育をしているのか。
何のために教育しているのか。
子どもたちの幸せとは何か。
先生自身の幸せとは何か。

学校の“当たり前”を問い直すことで、先生も子どもももっと楽しく学校生活を送ることが出来るはずです。

日本全国の先生方と出会いお話しする中で、学校で先生が抱えている悩みって、全国共通だと気づきました。

変えられそうで、変えられない悩み。そんな悩みを、全国の仲間と一緒に変えて行きましょう!

●会の流れ
13:30 開場・受付
14:00 開始
14:00-14:20チェックイン
14:20-16:10
個人思考・グループワーク
(適宜休憩が入ります)
16:10-16:30 チェックアウト
16:30 終了

●対象
・学校の先生
・学校の先生を目指している学生さん
・学校教育に関心のある方

●定員 16名
※定員になり次第締め切らせていただきます。

●費用 2,000円

●駐車場について
建物地下にある有料の駐車場か、近くにある市営豊岡駐車場ご利用ください。いずれの駐車場も、ヤマカまなびパーク1F受付カウンターで駐車券をご提示いただきますと、1時間無料となります。

●ご遠慮ください。
イベント内での持込企画、セールス、勧誘

●申し込み方法
このページから参加申し込みをしてください。

●講師プロフィール
若杉逸平
1977年名古屋市生まれ。二児の父。
2018年3月、18年間勤務した名古屋市立の高校を早期退職。4月に「今より生きやすい社会をつくる」をミッションとした会社『ひらけごま。』を開業。学校教育の当たり前についての問い直しセミナーや、先生の働き方についての教育関連イベントの企画・ファシリテーターや、フリーランスティーチャーとして活動している。2014年、日本イエナプラン教育協会愛知(名古屋)支部を立ち上げ。2016年、オランダにて行われたイエナプラン教育短期研修に参加。

SENSEI NOTE

その他岐阜県のイエナプランのセミナー・研究会・勉強会

イエナプランのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

岐阜県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す