[残席わずかです] 映画【Most Likely To Succeed】自主上映会 in愛知(知多)

[残席わずかです] 映画【Most Likely To Succeed】自主上映会 in愛知(知多)

[残席わずかです] 映画【Most Likely To Succeed】自主上映会 in愛知(知多)の概要

開催日時 10:00 〜 12:30
定員20名
会費500円
場所 愛知県半田市大池町3-1 半田市立乙川中学校 ニコパルホール第1会議室

◆日時:12月22日(日)
    開場10:00 開演10:30~12:30

◆会場:半田市立乙川中学校 二コパルホール第一会議室

◆参加費:500円

【映画概要説明と主催者の思い】
[Most Likely To Succeed]は、現在の今までにないスピードで変化している世界において機能しづらくなった従来型の教育が持つ課題を明らかにするドキュメンタリー映画です。
この映画は教育改革に繋がる新しい教育手法について探求し、全国の学びのコミュニティにおいて、生徒や先生方ができることの可能性を思い描くインスピレーションになっています。

私自身、2年ほど前にこの映画を始めて観たその日から、現在の教育制度が過去の工業化社会に合わせたモデルから大きく変わっていないことに気づき、教育観が大きく変わりました。

「今の子供達が大人になるときに、イキイキと活躍するためには、どの様な学びの環境が必要なのか?」という問いを考えることが、今求められているように感じます。
それも、「みんなで同じやり方を」ではなく、「それぞれの学校やコミュニティに合ったモデルを」それぞれの場所で活躍する人たち自身が考えることが大切です。

だからこそ、この映画を「多くの身近で一緒に生徒たちのために全力で働く人たちにも観てもらいたい」と考え、自主上映という形で行わせていただくこととなりました。

よって、反転授業、IBなど、新しい教育モデルを無理矢理に提案する目的ではないことをご理解の上お楽しみください!

◆申し込み
参加をご希望の方は、このSENSEI PORTAL、もしくは下記メールアドレスにて、所属とお名前をご記入の上、ご連絡下さい。(先着20名)
(メールの場合は、受信後3日以内のメール返信にて受付を確定とさせていただきます。万が一返信がない場合は、再度ご連絡ください。)

Mail: oonisi-620627@handa-c.ed.jp

◆主催:竹内眞澄(乙川SCラビッツ)
大西陽介(半田市立乙川中学校英語教諭)

SENSEI ノート

その他愛知県のコミュニティのセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

コミュニティのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す