受付終了

【残席1!】ちょっと待って!それって誰のためのクラス作り?@大阪

開催日時 10:00 〜 16:30
定員10名
会費4400円
場所 大阪府大阪市中央区大手前1丁目3−49 ドーンセンター

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【残席1!】ちょっと待って!それって誰のためのクラス作り?@大阪

児童・生徒のためのクラス作りではなくて、
先生のためのクラス作りになっていませんか?

■「3月の終業式にどんなクラスで終わりたい?」
アドベンチャー教育でクラス作りを行うときに、児童・生徒にこう質問します。
想定した答えから想定していない答えまでたくさんの言葉をもらいます。
その根底にあるのは、全員楽しく1年間を過ごしたいと気持ち。
では、そのようなクラスで終わるためにどのようなことができるのでしょうか?

今回のワークショップでは、「良いチーム」を考えていきます。
チームのメンバー、目的や理念によって、チームにも多様性があります。
今あなたがいるチームで、担当しているクラスでどうすれば「良いチーム」へ変化できるのか
そんなことを体験を通して、答えのない答えを探していきます。

■どんなことをするのか
・アドベンチャー教育を用いた体験型のワークショップ。
・体験→振り返りを通して、あなたにとって「良いチーム」を考えます
・あなたの考える「良いチーム」の実現へむけてのコツやきっかけを考えます

■こんな方におすすめ
・チーム・クラス作りに悩んでいる方
・「良いチーム」と聞いて、今のチームは「良いチーム」ではないと感じた方
・アドベンチャー教育に触れたい方

■ワークショップの流れ
①チェックイン
 目的の共有・アドベンチャー教育の説明

②ゴールの共有・アイスブレイク

③課題解決アクティビティ①
 「チームとグループの違いは」→振り返り

④課題解決アクティビティ②
 「居心地が良い環境」×「成果・業績UP」は可能か?→振り返り

⑤課題解決アクティビティ③
 「良いチームが持っているコンテンツ」→振り返り

⑤全体の振り返り・クロージング

⑤まとめ
※適宜、休憩を挟みながら進めていきます。
※場合によっては屋外で活動することもあります(徒歩10分)
※ワークショップ終了後、情報交換会の場を用意しています。別途、費用がかかります(約3,500円) 

■概要
【日時】2020年8月2日(日) 10:00~16:30   
【対象】18歳以上 
【参加費】4,400円(税込) 参加特典あり
【定員】15名
【場所】大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)/大阪城公園

【参加方法】peatixよりお申込みください。
【連絡先】
  アドベンチャーリンク 担当:前田
  e-mail:infoadventurelink@gmail.com

--------新型コロナウィルスに関して------------------

今回のワークショップは対面・集合型で実施するワークショップです。

アドベンチャーリンクとして、以下の通り対策を行いながら実施する予定です。
万が一、対応にご理解・ご協力を頂けない場合は参加をお断りする可能性があります。
あらかじめご了承ください
① マスクの着用
屋内での活動中はマスクを着用をお願いいたします。屋外での活動では熱中症、呼吸困難の恐れのある場合は状況に応じ
てマスクを外す場合がありますが、距離をあける(1~2m程度)ようにお願い致します。
② 手洗い・うがい・消毒の徹底
ワークショップ中は定期的に手洗い・アルコール消毒をお願いいたします。アルコール消毒液はこちらで準備しております。
③ 換気の徹底

ワークショップ中は窓や出入口を開けて、風通しが良い状態を保ちます。
④ お菓子について
以前のワークショップでは、お菓子や湯茶を準備しておりました。今回に関してはお菓子に関しては個装されているものを準備しております。湯茶に関しては今回は中止しております。

また、上記の対策に加え、活動前に発熱や咳、だるさ(怠惰感)、頭痛、腹痛(下痢)、体調不良の症状がある方は参加を控えるようにお願いします。
活動参加当日には、検温のご協力をお願いし、平熱よりも高い場合(37.5 度以上を目安とする)は参加を控えるようにお願いします。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

11/14《65名申込中!オンライン開催》オシエルズの無料リモート単独ネタライブ(授業ネタ限定)
12/9ファシリテーションのじかん 第4回 ~「道徳の授業テーマ」で学ぶ、対立する意見を合意へ導くコツとワザ&ファシリテーターの教科書づくり・実演ライブ~ in みんなのテラコヤ・オンライン|学生無料&社会人お気持ち制
11/15【好評につき】英語授業研究学会関東支部第26回秋季大会
2/4SEEC 宇宙を教育に利用するためのワークショップ
11/6【11/6 オンライン開催】学校現場の課題を「仕組み」から考える〜「教師崩壊」著者 妹尾昌俊さんをお迎えして〜

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート