Webでのリモート心理カウンセラー講座

開催日時 09:30 〜 12:00
定員30名
会費9000(2回分)円
場所 その他WEBリモート 
Webでのリモート心理カウンセラー講座

Webでのリモート心理カウンセラー講座が開講!

名古屋、一宮から遠方だけど参加したいという方のご要望に応え、Microsoft Teamsを使ったWEBでのリモート講座がこの秋に開始予定。

日本次世代リモート育成支援協会のカウンセラー講座とは?

ホームページを見たり、YouTubeでこのカウンセラー講座の講師を務めている鷲津代表や、講座参加者の講演のビデオをご覧になった方々から、参加したいけど名古屋からは遠方なので行けないのでWEB講座をやってほしいというお声はかなり前から届いていました。

しかし、この講座はライヴでの面白さや、質問しやすさ、そして参加者同士のワークによって現実的に学べるのが特徴ということもあり、なかなか踏み切れませんでした。

ですが新型コロナの発生によって社会環境も一変し、また逆にリモート講座を開くのには便利なシステムも急激に進化しつつあります。
そこで、無理のない形でリモート講座にチャレンジしてみようということとなったのが、下記にご紹介するこの講座です。

少し前までは、心理カウンセラーはうつ病や不安障害に対応するのが主な仕事であり、それには受容、共感、傾聴を柱とした来談者中心療法(人間中心療法)が一般的だったのですが、こうして年々複雑になってくる社会に対しては、一昔前の知識や手法のカウンセリングでは対応できないケースが本当に増えました

そして、発達障碍の問題の増加や、少子化や核家族化が進んだことにより、子育てに不安を抱く人への対応も急務となっています。

当協会のカウンセラー講座は、うつ病や不安障害などの従来の悩みへの対応はもちろんのこと、ネット・スマホ・ゲーム依存症や発達障碍、パワハラやアダルト・チルドレン、HSP(とても敏感で同様しやすい人 子どもの場合はHSC)などの悩みにもしっかりと対応できる内容となっており、多くの修了した方々が心理カウンセラーとして活躍されています。
また、ネット・スマホ・ゲーム依存防止や発達障碍などの講師としても活躍される方が増えてきました。

なお心理カウンセラーになるのではなく、今就いている仕事に活かしたいという方や、子育てのための学習という動機で参加されている方もたくさんおられますので、お気軽に参加されても結構です。

さて、このリモート講座は、2005年から行っている「質の高い、そして安価に学べるということで多くの方々が参加し、そして心理カウンセラーとして活躍されたり心理関係の職につかれているNPO日本次世代育成協会カウンセリング講座をベースに行います。
講座はMicrosoft teamsでリアルタイムで行い、カウンセラーになる為に、実際に必要な知識やノウハウを徹底して学ぶ、しかもとてもわかりやすく楽しい講座です。

なお、通常教室で行っている土曜集中講座をWEB講座では2回に分けて行いますので、講義は奇数月とその後の偶数月の2回で1セットの内容となり、24回で修了認定となります。
従いまして、入会は奇数月からお願いいたします。
受講料も2回セットの9000円となり、もしそのうちの1回を受講できなくても払い戻しはできません。
また、著作権の関係上、講座は録画できませんので2回連続で受けられるよう、くれぐれもご注意ください。

また、テキストは現在は講師が名城大学で使用しているテキストで、交流分析と認知療法について書かれた【ハート・コンシャス】と、愛知大学の社会人講座で使用している応用行動分析のテキスト【「もっと早く知りたかった」と言われる子育て心理学】の2冊を用意しています。
そして、毎月第2土曜の2時間30分の講義を24回(12単位)受講すると、NPO日本次世代育成支援協会認定の修了資格が授与されます。

講座日 11月14日から、毎月第2土曜 09:30~12:00
(参加されない場合の補講はございませんのでご注意ください)

【リモート心理カウンセラー講座の内容】
基本的には Microsoft Teams を使って下記の内容をわかりやすくレクチャーし、質疑応答を行います。

2020年

11月 交流分析1
12月 交流分析2
一般的なTA理論だけではなく、カウンセリングとして使えるくらい掘り下げてお話します。

2021年
1月 フロイト精神分析 防衛機制 コンプレックス
2月 アダルトチルドレン 愛着障碍

3月 認知療法1
4月 認知療法2

5月 家族(短期)療法 リフレーミング 解決志向アプローチ(SFA)
6月 家族(短期)療法 ナラティヴセラピー

7月 応用行動分析1
8月 応用行動分析2

9月 発達障碍
10月 ネット・スマホ・ゲーム依存

なお、人間中心療法(来談者中心療法)というロジャーズの理論というのはとても大事なのですが、本当の意味での傾聴や共感、無条件の関心を持つなどということは大変難しいので、講義の進行に応じて随時組み込んでいきます。

他にも、
・自分の人生や生き方に悩む人に対してのフランクルの実存セラピー
・HSCなどの新しい概念の問題へのアプローチ(SFA)
・実際の場面を想定したワーク
・カウンセラーや講師として開業して活躍していく為のコンサルテーション
 など、幅広く、しかも深い内容となっております。

【お申し込み方法等】

参加は偶数月ならいつからでもOKです(奇数月と翌月の偶数月の2回で1つの単位となります)。

月1回 集中リモート講座 毎月第2土曜コース 9時30分~12時

会費 2カ月9000円(1回あたり4500円)
24カ月で修了し、NPO日本次世代育成支援協会の心理カウンセラー認定書を授与いたします。(修了までの費用 10万8千円+テキスト代)

メール、または電話でお申し込みください。
info@npo-jisedai.org
TEL 0586-73-3911 NPO日本次世代育成支援協会

講師は、当協会の代表理事で、名城大学心理学非常勤講師を勤める鷲津が担当します。

詳しくは日本次世代育成支援協会のホームページをご覧ください。

主催:特定非営利活動法人日本次世代育成支援協会
   愛知県一宮市大志1丁目6-17 ミヤタビル3階
   URL:https://npo-jisedai.org
   電 話:0586-73-3911
   メール:info@npo-jisedai.org

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

その他近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

11/7「 伝説の教師」鹿嶋真弓氏 オンライン講演会  「 主体的・対話的 で深い学び に つながる学級づくり ・授業づくり 」 ~今こそ、問いを創る授業を~
12/13【空席わずか】★参加無料★12/13「子どもの発達を科学する」オンラインセミナー(講師:和久田学)
11/7【無料オンライン研修】 IELTS満点講師の正木レイヤ氏による得点に直結するIELTSスピーキングとライティングの指導法
11/13リカジョ育成フォーラム~理科好き女子育成と進路~【Zoom・無料】
11/21(オンラインセミナー)東京大学薬学部教授池谷裕二先生講演会「『意識』が脳を活性化する ーやる気アップの秘訣ー」

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

1/23【札幌】生徒や保護者からの相談に、もっと上手に応えたい〜聞き方・伝え方でこんなに変わる!2級心理カウンセラー養成講座
12/12【札幌】「先生は話をきいてくれない」聞き方・伝え方でコミュニケーションを変える!!2級心理カウンセラー養成講座
11/12【大阪】生徒の相談に、もっと上手に応えたい〜聞き方・伝え方でこんなに変わる!「2級心理カウンセラー養成講座」2週で完結!平日(木曜)集中コース
11/14【仙台11・12月】「箱庭療法士資格認定講座」2日間集中講座で実践的な技術を習得!
11/14満席御礼!!【仙台】生徒の相談にもっと上手に応えたい〜聞き方・伝え方でこんなに変わる!2級心理カウンセラー養成講座

心理カウンセラーのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

北海道・東北

北海道青森岩手宮城秋田山形福島

関東

茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川

中部

新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重

関西

滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山

中国・四国

鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知

九州・沖縄

福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄その他
SENSEI ノート