【志士舞教え方セミナー】ZOOM これでバッチリ! 生徒指導の原則追求セミナー(メイン講師 長谷川博之)

開催日時 10:00 11:10
定員200名
会費2000円
場所 埼玉県熊谷市 オンラインなので全国どこからでも参加ができます。

----------
昨年度、2226名にご参加いただいたセミナーです。
2021年度も、14会場ご用意いたしました。

 本セミナーは、初任者~5年目までの若手の先生や、授業や生徒指導に悩んでいる先生、指導力を高めたい先生を対象としたセミナーです。
 子どもが熱中する授業、思わず涙してしまうような子どもの成長の事実、困ったやんちゃ君への上手な対応の方法など、様々なテーマについて実践を元にした講座を提供いたします。
 こんなときだからこそ、一緒に学びませんか? 皆様のご参加、お待ちしております。

*先生ポータルからは申し込みはできません。以下のアドレスからお申し込みください。

≪申し込みフォーム≫
https://ssl.form-mailer.jp/fms/02d132c8338593

≪他会場はこちら≫
http://shishimai.p1.bindsite.jp/osiekata/index.html

----------

----------

講座内容

講座1 オープニング講座 授業の原則1「趣意説明の原則」
教育者必読の『授業の腕を上げる法則』に掲載されている授業の原則10か条について解説する、連続講座の1回目です。今回は「趣意説明の原則」についてご紹介いたします。

講座2 「生徒指導」とは何か。生徒指導の原理原則
生徒指導の原則の大枠を紹介します。率先垂範、人間関係を築くために必要なことをお話しします。
てください。人間関係を築いてから大切なことを伝えるなど。

講座3 こんな時どうする?日常場面での生徒指導のポイント
友達にちょっかいを出す子どもへの対応など、日常で起きる場面での対応のポイントをお話しします。

講座4 こんな時どうする? 授業における生徒指導のポイント
授業の妨害をする子どもへの対応など、具体的な場面を元にお話します。

講座5 このケースはどうしよう?! 「いじめ」の予防、対応、アフターフォローまでのポイント
「いじめ」への対応を予防、対応、アフターフォローの3つの観点からお話します。

講座6 このケースはどうしよう?! 「不登校」対応のポイント
現在、大きな課題となっている「不登校」。不登校を生まないために、また、不登校になってしまった際の対応のポイントをお話しします。

講座7 子供が変われば、保護者も変わる 「保護者との関係」における指導のポイント
不平不満を伝える保護者や、無関心な保護者。そのような保護者とどのように関係を築いていけばよいのか、そのポイントをお話します。

講座8 私にもできた子どもの事実。関わり続けた子どもの成長までの道筋
志士舞メンバーが、長谷川先生から学んだことを元に、実践してきた事実を紹介します。

講座9 長谷川先生講座

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

3/27新学期の準備は、これでバッチリ! 学級経営から、生徒指導、同僚との付き合い方まで全て教えます「第9回教え方セミナー富山」新学期準備会場
3/31若手教師必見!知っておくだけで3倍楽になる!中学高校の授業・生徒指導・学級経営のちょっとしたコツ3/3
4/17【志士舞教え方セミナー】ZOOM 教師の授業力・対応力を向上させ不登校の子どもも救う!(メイン講師 長谷川博之)
5/30【ZOOM&フィジカル開催】超・積極的指導法セミナー 魔の6月をチャンスに変える!!
3/3若手教師必見!知っておくだけで3倍楽になる!中学高校の授業・生徒指導・学級経営のちょっとしたコツ1/3

生徒指導のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート