【志士舞教え方セミナー】ZOOM プロ教師の学級経営(メイン講師 長谷川博之)

開催日時 10:00 11:10
定員200名
会費2000円
場所 埼玉県熊谷市 オンラインなので全国どこからでも参加ができます。

----------
昨年度、2226名にご参加いただいたセミナーです。
2021年度も、14会場ご用意いたしました。

 本セミナーは、初任者~5年目までの若手の先生や、授業や生徒指導に悩んでいる先生、指導力を高めたい先生を対象としたセミナーです。
 子どもが熱中する授業、思わず涙してしまうような子どもの成長の事実、困ったやんちゃ君への上手な対応の方法など、様々なテーマについて実践を元にした講座を提供いたします。
 こんなときだからこそ、一緒に学びませんか? 皆様のご参加、お待ちしております。

*先生ポータルからは申し込みはできません。以下のアドレスからお申し込みください。

≪申し込みフォーム≫
https://ssl.form-mailer.jp/fms/02d132c8338593

≪他会場はこちら≫
http://shishimai.p1.bindsite.jp/osiekata/index.html

----------

----------

講座内容

講座1 オープニング講座 授業の原則3「簡明の原則」
教育者必読の『授業の腕を上げる法則』に掲載されている授業の原則10か条について解説する、連続講座の3回目です。今回は「簡明の原則」についてご紹介いたします。

講座2  学級担任に求められる統率力
子ども集団を統率するために必要な統率力についてお話します。

講座3 子ども集団を動かす原則
子ども集団を動かす場合、注意を与えても動きません。どうしたら動くのでしょうか。プロ教師の原則を紹介します。

講座4  一年間の学級経営を左右する組織づくりのポイント
学級の一年間を規定する学級の組織作りのポイントを紹介します。

講座5 アドバルーンへの対応策 
年度当初、子ども達は新しい先生に対してアドバルーンを上げてきます。どのように対応すると良いのか、ご紹介します。

講座6 学級集団の質を高める日常指導の一工夫
学級集団の質を高めるために、意図的計画的に行っている日常指導の一工夫について紹介します。

講座7 保護者との連携を深めるポイント
保護者との連携を深め、子ども達の成長を加速させるために有効だった実践の一工夫を紹介します。

講座8 リーダーとフォロワーを育て学級を成長させる行事指導
行事の取り組みを通して、リーダーとフォロワーを育てる具体的な手立てを紹介します。

講座9 長谷川先生講座

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

3/27【無料】4月から教師になる方、新学期準備に悩む若手の教師へ 新学期準備Zoom学習会
3/13(オンラインセミナー)~自己肯定感を育む~子どもとの関わり方(大阪)
4/17100年に一度の大混乱でも子供の笑顔と学力が守られている。今すぐ始めて,教師の勝算90%の授業が実現できる。1年間が圧倒的に安定するプロ教師のフローチャート 道徳編
3/21【残席9名!!】「えっ!?教師生活って実はこんなに楽しいの!?」 あなたの授業、学級、生徒指導が『ガラリ!』と変わる! 最強の学級を創りあげる!新年度の準備大全!【授業・学級経営・生徒指導 パーフェクトマスターセミナー!】 オフライン編 第1回
3/20大阪教育大学附属天王寺小学校 令和2年度 研修・研究発表会

保護者のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート