【志士舞教え方セミナー】「教師が変われば子どもも変わる! 教師の対応力&子どもの人間関係力レベルアップ講座」(メイン講師 長谷川博之)

開催日時 13:00 15:00
定員200名
会費2000円
場所 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-5-14 さいたま共済会館

----------
昨年度、2226名にご参加いただいたセミナーです。
2021年度も、14会場ご用意いたしました。

 本セミナーは、初任者~5年目までの若手の先生や、授業や生徒指導に悩んでいる先生、指導力を高めたい先生を対象としたセミナーです。
 子どもが熱中する授業、思わず涙してしまうような子どもの成長の事実、困ったやんちゃ君への上手な対応の方法など、様々なテーマについて実践を元にした講座を提供いたします。
 こんなときだからこそ、一緒に学びませんか? 皆様のご参加、お待ちしております。

*先生ポータルからは申し込みはできません。以下のアドレスからお申し込みください。

≪申し込みフォーム≫
https://ssl.form-mailer.jp/fms/02d132c8338593

≪他会場はこちら≫
http://shishimai.p1.bindsite.jp/osiekata/index.html

----------

【講座内容】

講座1 オープニング講座 授業の原則10「激励の原則」
教育者必読の『授業の腕を上げる法則』に掲載されている授業の原則10か条について解説する、連続講座の10回目です。今回は「激励の原則」の応用についてご紹介いたします。

講座2 子どもに嫌われる教師・好かれる教師
子どもに好かれなければ、どんなに優れた教育技術も入りません。子どもから嫌われる教師と好かれる教師の違いは何なのか。好かれる教師の特徴を学ぶことで、子どもとの人間関係をよりよくすることができます。

講座3 長谷川氏から学んだ対応力
学級経営が上手くいっている教師には、対応力があります。対応力とは何なのか。なぜ対応力が必要なのか。具体的な対応の仕方を学び、日々の実践に生かすことができます。

講座4 トレーニング講座 教師の対応力を磨く
「お喋りが止まらない子」「もう明日から学校来ません」等、その場で参加者に対応の仕方を考えていただきます。その後、発表し、共有することで対応の引き出しを増やすことができます。

講座5 授業で紡ぐ 子ども同士のリレーションの作り方
 授業力のある教師の教室では、問題が起こりません。それは、授業でリレーションを作れるからです。リレーションとは、子ども同士の関係作りです。実際に授業を受けたり、映像を観たりすることで、授業で作るリレーションの技術を学べます。

講座6 魔の6月も乗り切る! 男女の仲が深まる教材&レク
 TOSSには、男女の仲を深めることができる「五色百人一首」教材をはじめ、さまざまなレクがあります。子役目線で教材を使ったり、レクに参加したりすることで、魔の6月と言われる時期を乗り切る術を学ぶことができます。

講座7 長谷川先生QA

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

3/14【ZOOM】ICT活用会場 ~新学期に向けて 私のICT活用法紹介~ TOSS大阪みおつくし春の教え方セミナー
3/20第23回大会「主体的で対話的で深い学びのデジタル教材勉強会」英語4技能からICT活用、AL型授業まで(小中高大教員・学生・一般参加可能)
3/20【残り10枠】「15年目までの先生」のための「4月に向けて社会科スタート基礎・基本」が手に入る、オンラインセミナー
3/23【無料ZOOM】黄金の三日間準備講座④
4/24100年に一度の大混乱でも子供の笑顔と学力が守られている。今すぐ始めて,教師の勝算90%の授業が実現できる。1年間が圧倒的に安定するプロ教師のフローチャート 国語編

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート