【志士舞教え方セミナー】「受ければ変わる!「困った」を解決する特別支援のポイント」(メイン講師 長谷川博之)

開催日時 13:00 15:00
定員200名
会費2000円
場所 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-5-14 さいたま共済会館

----------
昨年度、2226名にご参加いただいたセミナーです。
2021年度も、14会場ご用意いたしました。

 本セミナーは、初任者~5年目までの若手の先生や、授業や生徒指導に悩んでいる先生、指導力を高めたい先生を対象としたセミナーです。
 子どもが熱中する授業、思わず涙してしまうような子どもの成長の事実、困ったやんちゃ君への上手な対応の方法など、様々なテーマについて実践を元にした講座を提供いたします。
 こんなときだからこそ、一緒に学びませんか? 皆様のご参加、お待ちしております。

*先生ポータルからは申し込みはできません。以下のアドレスからお申し込みください。

≪申し込みフォーム≫
https://ssl.form-mailer.jp/fms/02d132c8338593

≪他会場はこちら≫
http://shishimai.p1.bindsite.jp/osiekata/index.html

----------

【講座内容】

講座1 オープニング講座 授業の原則6「細分化の原則」
教育者必読の『授業の腕を上げる法則』に掲載されている授業の原則10か条について解説する、連続講座の6回目です。今回は「細分化の原則」についてご紹介いたします。

講座2 全員必須!支援を要する子に配慮した授業のポイント
毎日毎日必ず行われるのが授業。そこで、子どもを熱中させることができれば、あの子もこの子も、もっともっと学校に来たくなります。そんな授業を紹介します。

講座3 トレーニング講座 こんなときどうする!支援を要する子への対応トレーニング
参加者が「こんな場面でどうしたらいのだろう」という場面を抽出し、その対応をみんなで考えていく講座です。

講座4 知って得する!支援を要する子が輝く学校・学級の配慮
支援を要する子に対して、学校は、学級はどんな配慮をすればいいのか。実践とそのポイントを解説します。

講座5 必読!特別支援に関して勉強になった本はこれだ
特別支援について勉強したいけど、何を読んだらいいのか分からない。そんなあなたにピッタリの一冊が見つかります。

講座6 要チェック!それぞれの子どもに配慮した対応はこれだ
場面緘黙、こだわりが強い子、孤立しがちな子、すぐ癇癪を起す子への対応はそれぞれ違います。それぞれについて解説します。

講座7 長谷川先生QA

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

イベントを探す

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート