先生でよかった!中高女教師のための資質・能力向上講座

開催日時 09:00 11:00
定員100名
会費5000円
場所 東京都オンライン開催(ZOOM) 
先生でよかった!中高女教師のための資質・能力向上講座

先生でよかった!中高女教師のための資質・能力向上講座

日時 7月24日(土)9:00~11:00

オンライン(ZOOM)

講師:星野優子(埼玉県公立中学校教諭 数学)
TOSS輪舞 代表。TOSS志士舞 所属。
TOSS授業技量検定3級。
執筆論文:「長谷川博之の「成功する生徒指導」の原則」長谷川博之編(学芸みらい社)
「中学生にジーンと響く道徳話100選 ─道徳力を引き出す“名言逸話"活用授業 」長谷川博之編(学芸みらい社)
「中学の学級開き 黄金のスタートを切る3日間の準備ネタ 」長谷川博之編(学芸みらい社) 他多数。

講座内容(予定)
1.先生の初任時代の思い出、失敗談を教えてください。
2.先生の1日を解説してください。
3.授業の準備はどのようにしていますか。1日分。単元分。ノートについてそれぞれ教えてください。
4.数学の授業を見せてください。
5.私の授業を見て、コメントをしてください。
6.特別支援の観点から、授業の中で、先生が日々取り組んでいることを教えてください。
7.先生が、授業力向上のためにしていることを教えてください。
8.先生の学級経営で欠かせないことは何ですか。
9.生徒指導で大変だったことは何ですか。また、それをどのように乗り越えてきましたか。
10.生徒との日々の関わりで、先生が意識していることは何ですか。
11.教育相談について、生徒と一対一ではどのような話をしますか。また、保護者も交えての3者面談はどのような話をしますか。
12.生徒の進路指導で、先生が大事にしていることは何ですか。
13.先生は今まで何の部活を指導してきましたか。どのように指導していますか。
14.先生の行事指導への考え方、取組を具体的に教えてください。
15.さっと片付く仕事術について教えてください。
16.先生はどのように息抜きをしていますか。
17.教師になって、自分の考え方が変わったなということはありますか。
18.先生が日々続けていることはどんなことがありますか。
19.先生が教師としてこだわっていることはありますか。

申込フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2057ab03662582

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

イベントを探す

長谷川博之のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート