第10回ALL石坂陽セミナーinやまがた

開催日時 13:30 16:00
定員100名
会費6000円
場所 オンライン ZOOM
第10回ALL石坂陽セミナーinやまがた

【!!開催日が変更となりました!!】
※ 開催日が変更となりましたので、申し込みの前に日程のご確認をお願いいたします!

 石坂陽先生は、石川県の小学校の教諭をされていらっしゃいます。
 30代にして、圧倒的な子どもの事実を生み出し続けている若きカリスマ教師です。
 石坂学級の子どもたちは、漢字50問テストの平均が97点。市販の算数のワークテストでも平均95点以上をとります。
 十数ページにわたって、ノートびっしりに自分の考えを表現する意見文は圧巻の一言に尽きます。
 QUアンケートでは、満足群100%を出したこともあります。
 毎年、最高の学級集団をつくり続けている先生です。
 さらに、子どもや保護者のみならず、その誠実な仕事ぶりから、職員室内からも信頼を得ており、なんと4年連続石川県の「優秀教員」に選ばれています。
 教育トークラインなど教育月刊誌に多数連載もされています。
 東京,神奈川,岡山,島根,大阪,千葉,富山,愛知,和歌山,北海道など全国各地でセミナーを務める人気講師です。

▼▽講座内容(予定)▽▼
【講座1】 翌日の授業が激変する!石坂陽先生の指導クリニック(30分)
   〈其の1〉模擬授業の部(授業時間2分×3名)公募
   〈其の2〉実践発表の部(実践発表2分×3名)公募
     ※ それぞれ3分ずつの代案・ご助言をいただきます。
 → 子どもの事実を生み出し続ける石坂先生に、参加者の授業や教室での実践を見ていただきます。具体的な事例をもとに石坂先生から代案・ご助言をいただくことができます。

  ( 休憩 10分)

 【講座2】 ワークテスト平均98点!驚異の事実を生み出す算数指導(15分)
 → 子どもたちの「できた」「わかった」という実感を覚える算数授業の授業を、模擬授業を通して教えていただきます。

 【講座3】 スピード感と定着率を両立させる!平均98~99点の漢字指導(15分)
 → 進度は早いうえに、子どもたちの力に確実になっている、漢字の指導法について教えていただきます。

 【講座4】 学級全員がここまで書ける!子どもが意欲的に書く意見文の指導(15分)
 → 石坂学級の子どもが書く意見文は、まさに圧巻です。書く量も多く、加えて内容も濃い。そんな意見文を子どもたちが書けるようになるまでのステップや声掛けを教えていただきたきます。

  ( 休憩 10分 )

【講座5】 これで評価もバッチリ!早くて確実な評価と所見の進め方(15分)
→ 多くの教師が多大な時間をかけて取り組む仕事の一つに「評価と所見」があります。しかし、子どもたちは毎日学校へ来るし、毎日の授業も考える必要がありますよね。だからこそ、「早くて確実」な「評価と所見」が、子どもたちに充実した授業提供へつながると思うのです。実際に「早くて確実」な石坂先生の「評価と所見」、その方法を教えていただきます。

【講座6】 職員室から信頼を得る。校務分掌もバッチリ石坂陽の仕事術(15分) 
→ 保護者や子どもたちからだけでなく、職員室からも信頼を得ることができる、質の高い仕事をするために心掛けていることややっていることを教えていただきます。

【講座7】 Q&A(10分)

イベントを探す

石坂陽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート