終了

第3回ALL石坂セミナーin和歌山~「魔の6月」を吹き飛ばせ!学級を1ランク2ランク上げちゃおう!!~

開催日時 13:00 16:30
会費4000円 学生2000円
場所 和歌山県和歌山市手平2丁目1ー2 和歌山ビッグ愛+オンライン(Zoom)

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加
第3回ALL石坂セミナーin和歌山~「魔の6月」を吹き飛ばせ!学級を1ランク2ランク上げちゃおう!!~

参加された方に、
①第9講座 QA音声
②石坂先生直筆、説明文教材研究ノートのコピー
が手に入ります。

②は単元全体の見方が見開き2ページで分かります!!
他の説明文どころか、物語文、書く、話す聞く単元でも応用可能です。

※ご注意
先生ポータルでの申込で「仮受付」となります。「本受付」になりませんのでご注意ください。
仮受付をされたら、セミナーMLに登録します。※料金がかかることはありません。

↓本受付先
https://ishizakawakayama30611.peatix.com/

ーーーーーーーーーー

第3回ALL石坂セミナーin和歌山
~魔の6月なんて吹き飛ばせ!学級の力を1ランク2ランク上げちゃおう!!~

【1主催】
NPO法人子ども教育支援

【2日時】
2022年6月11日(土)
13:00 〜16:30
(受付・入室開始12:30~)

【3場所】
会場@和歌山ビック愛会議室1201
オンライン@Zoom

【4講座内容】
※予告なく講座が変更する場合があります。ご了承ください。
①13:00~13:20(20分)
国語「読む(説明文)」単元の授業の組み立て方
教科書巻末をそのままやると時間がかかっちゃう…石坂先生は説明文をシンプルに料理しちゃいます。

②13:20~13:40(20分)
国語「話す聞く」単元の授業の組み立て方
「話す聞く」単元ってどう進める?学んでも単発で終わっちゃう......石坂先生は単元をどう進めて次に活かすの?

③13:55~14:15(20分)
時短算数を実現する教材研究
授業の時間は削れない!でも、行事や休校などで時間を削らないと…冬休み明けに焦らないように今から時短を実現する。一工夫でできる時短算数の組み立て方を教えちゃいます!!

④14:15~14:35(20分)
社会科の教材研究の視点
社会の授業がどうしても単調でおもしろくない!石坂先生は、社会科の教科書をこう使う!社会科の教材研究をあっという間に、そして+αで大変身させちゃう技を大公開!

⑤14:45~15:05(20分)
道徳授業の発問づくり
教科書教材を使った道徳授業。発問のストックがないからいつもワンパターン。石坂先生は様々な発問を持っている、知っているから楽しい授業が作れます!どんな発問で子供たちを巻き込むのか解説します。

⑥15:05~15:25(20分)
今よりワンランクアップさせる学級経営
4月から学級を鍛えてきました!これから、どのようなことをクラスに促していけばいいの?また、今のところ学級の様子が良くないなと感じるけど、どこを見直したらいいの?石坂先生がこの時期意識する学級経営のポイント。

⑦15:35~15:55(20分)
教師のメンタル術
踏ん張ろう!ここを乗り切ったら夏休み!メンタルに波がある人はついついこんな傾向があるよ!石坂先生はいつもどんなメンタルで仕事をするの?石坂先生の頭の中を大公開、おススメメンタル維持法!

⑧15:55~16:10(15分)
人としての土台を作る言葉
今の石坂を作った言葉の数々。教師の根底はやっぱり人間性。石坂先生はどんな言葉に刺激され、己を磨いてきたのか?その言葉が他の方のヒントになるかも?!必見です。

⑨16:15~16:30(15分)
Q&A

【5講師紹介】
石坂 陽氏(石川県公立小学校教諭・TOSS授業技量検定:3段)
30代にして、 圧倒的な子どもの事実を作り続けている若きカリスマ教師。
毎年、校内でも最高の学級集団を作ち、管理職、保護者、同僚からも絶大な信頼を得ている。
2012年 日本教育技術学会京都大会実践発表。
2013年 TOSSサマーセミナー最年少講師。
教育トークラインなど教育月刊誌に多数連載。
全国各地でセミナーを務める人気講師。

【6お問い合わせ】
事務局長 太田 全哉( isshonikoreichi410@gmail.com)
※お気軽にご連絡ください。

【7参加者の声】

■ ■ ■ ■ ■

 6月になって4月の時よりも,だれる面が出てきました。その理由は当然私自身にあると思っています。同じことの繰り返しが多く,飽きている所もあると思います。
 今日のこのセミナーは,月曜日からすぐに実践できるものが多く,新しい事にたくさん挑戦できると感じました。また,楽しいことを増やし,子どもの笑顔を引き出したいです。おすすめレクを取り入れ,息抜きも増やします。この時期に必要なことが盛り込まれていて大満足です。
(第2回ALL石坂セミナー参加者)

■ ■ ■ ■ ■

 どの講座内容も来週から生かしていきたいと思うことばかりでした。石坂先生のセミナーは講座資料が圧倒的に充実しています。いつでも振り返りが有難いです。それだけでなく,私が一番すごいと感じる魅力は「ブレないこと」です。石坂先生の実践は,日々進化していますが主張が一切ブレていないと感じます。「一人ひとりを満たす」ということを胸にこれからも励んでいきます。「評価基準を満たす授業」の考え方も今後の授業づくりに生かしていきます。
(第2回ALL石坂セミナー参加者)

■ ■ ■ ■ ■

 石坂先生の講座を通して,石坂先生が日々の指導や仕事で常に工夫されていることが伝わってきました。その部分が今の私にはとても刺激になりました。目の前の仕事,目の前の子ども達のためにできる工夫をより考えていきたいと思います。漢字指導の講座を以前のセミナーでも受けたことがあったのですが,今回講座を受け,私の実践では片手落ちの面に気付くことができました。改めて学び直すことができ,大変勉強になりました。忠実に追試することの大切さを学びました。
(第1回ALL石坂セミナー参加者)

■ ■ ■ ■ ■

 石坂先生のお話は,何度聞いても新しい学びがたくさんあります。何年も前から,石坂先生から学び続けていますが,今日も新たな発見がたくさんありました。石坂先生の講座は,とてもわかりやすく,「やってみたい!」と心から思います。他の学年,他の単元,他の場面でも応用転用しやすいものが多いです。石坂陽というパーソナリティがかけ合わさっての石坂実践であるということは承知しつつも,私たちが追試しやすいように提供し続けられていること,心から尊敬しています。明日からすぐに実践したいことがあります。
(第1回ALL石坂セミナー参加者)

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加

イベントを探す

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート