5/27(金) 23:00〜翌06:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

【志士舞教え方セミナー】ZOOM  不登校を予防する方法と対応力向上セミナー(メイン講師 長谷川博之)

開催日時 10:00 11:10
定員200名
会費2000円
場所 埼玉県熊谷市 オンラインなので全国どこからでも参加ができます。

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
【志士舞教え方セミナー】ZOOM  不登校を予防する方法と対応力向上セミナー(メイン講師 長谷川博之)

----------
昨年度、2600名にご参加いただいたセミナーです。
2022年度も、10会場ご用意いたしました。
本セミナーは、初任者~5年目までの若手の先生や、授業や生徒指導に悩んでいる先生、指導力を高めたい先生を対象としたセミナーです。
【本申込み】 
□教え方セミナー「3月&4月会場」
 https://shishimai-oshiekata2022.peatix.com
□教え方セミナー「5月会場」
 https://shishi-oshiekata2022-5gatu.peatix.com
【仮申し込み】
 専用メーリングリストに登録します。
 情報を見て参加をお決めいただけます。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/9db1e19e734065
≪教え方セミナー特設サイト≫
http://toss-shishimai.planet.bindcloud.jp/oshiekata/
 
子どもが熱中する授業、思わず涙してしまうような子どもの成長の事実、困ったやんちゃ君への上手な対応の方法など、様々なテーマについて実践を元にした講座を提供いたします。  こんなときだからこそ、一緒に学びませんか?
皆様のご参加、お待ちしております。
*先生ポータルからは申し込みはできません。以下のアドレスからお申し込みください。
≪申し込みフォーム≫
https://shishimai-oshiekata2022.peatix.com/
≪教え方セミナー特設サイト≫
http://toss-shishimai.planet.bindcloud.jp/oshiekata/

----------

----------
「不登校を予防する方法と対応力向上セミナー」
講座内容
講座1 オープニング講座 『子供を動かす法則「最後の行動まで示してから、子供を動かせ」』
教育者必読の『子供を動かす法則』について解説する、連続講座の1回目です。今回は「最後の行動まで示してから、子供を動かせ」についてご紹介いたします。

講座2 日常でできる不登校を予防する対応
突然、学校に来られなくなってしまった生徒はいませんでしたか?そのような生徒は、「突然」ではなく、日々の蓄積によることが原因です。そのような生徒のサインを見逃すと、不登校へと繋がってしまいます。学級担任にかかわらず、日ごろからどのように生徒を見ていくのかをお話します。

講座3 授業で子どもの自尊心を向上させる教育技術
不登校の予防は日常の関わりだけでは足りません。授業で成功体験を積ませることや、褒めることによってさらに不登校を予防することができます。不登校を予防する授業のポイントをお話します。

講座4 学級集団との関わらせ方
不登校対応していく中で、学級の生徒とどのように関わらせていくか悩んだことはありませんか?学級の生徒の言葉や関わりが不登校生徒の笑顔につながります。学級集団の力をどのように活かすか、紹介します。

講座5 生徒の本音を引き出すポイント
教師の聞き方一つで生徒の本音を言うかどうかが変わります。教師がどのように生徒の話を聞いたらよいのか、またどのような聞き方はNGなのかを紹介します。

講座6 家庭訪問での生徒との関係の紡ぎ方
学校に全く来られなくなってしまった生徒との関係性を保つための方法として、家庭訪問があります。しかし、何を話したらよいのか悩んだことはありませんか。家庭訪問でのポイントを紹介します。

講座7 不登校の問題に全員で対応するシステムづくり 
不登校の問題は学校全体で取り組む課題になります。別室登校をしている生徒へのアプローチなど、担任や学年の壁を越えた連携として、どんな手だてやシステムがあるのか、紹介をします。

講座8 長谷川先生講座

#小学校 #中学校 #高校 #授業 #教え方 #教員採用試験
#長谷川博之 #初任者 #教師 #特別支援 #ICT #GIGAスクール
#教員になりたい #授業準備 #新卒 #担任 #若手教師

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

イベントを探す

不登校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート