第4回ALL石坂セミナーin和歌山 ~今よりも学級・子ども、そして自分を成長させちゃおう講座~

開催日時 12:30 16:00
会費4000円 学生2000円
場所 和歌山県和歌山市手平2丁目1-2 県民交流プラザ・和歌山ビッグ愛会議室1201・1202
第4回ALL石坂セミナーin和歌山 ~今よりも学級・子ども、そして自分を成長させちゃおう講座~

※ご注意
先生ポータルでの申込で「仮受付」となります。「本受付」になりませんのでご注意ください。
仮受付をされたら、セミナーMLに登録します。※料金がかかることはありません。

↓本受付先
https://04ishiwaka0610.peatix.com/

1年前のセミナーで120名以上が申し込み?!

第4回ALL石坂セミナーin和歌山
~今よりも学級・子ども、そして自分を成長させちゃおう講座~

【主催】
NPO法人子ども教育支援

【日時】
2023年6月10日(土)
12:30 〜16:00(受付・入室開始12:00~)

【場所】
会場@和歌山ビック愛会議室1201
オンライン@Zoom

【資料代】
事前入金 4,000円(学生:半額)
当日入金 5,000円(学生:半額)

【講座内容】
cominng Soon・・・
※現場に役立つ技術を徹底解説していただきます。
 教科指導、学級経営、授業技術など様々な講座をご用意する予定です。

【講師紹介】
石坂 陽氏(石川県公立小学校教諭・TOSS授業技量検定:3段)
30代にして、 圧倒的な子どもの事実を作り続けている若きカリスマ教師。
毎年、校内でも最高の学級集団を作ち、管理職、保護者、同僚からも絶大な信頼を得ている。
2012年 日本教育技術学会京都大会実践発表。
2013年 TOSSサマーセミナー最年少講師。
教育トークラインなど教育月刊誌に多数連載。
全国各地でセミナーを務める人気講師。

【お問い合わせ】
事務局長 太田 全哉( isshonikoreichi410@gmail.com)
※お気軽にご連絡ください。

【参加者の声】

 6月になって4月の時よりも,だれる面が出てきました。その理由は当然私自身にあると思っています。同じことの繰り返しが多く,飽きている所もあると思います。
 今日のこのセミナーは,月曜日からすぐに実践できるものが多く,新しい事にたくさん挑戦できると感じました。また,楽しいことを増やし,子どもの笑顔を引き出したいです。おすすめレクを取り入れ,息抜きも増やします。この時期に必要なことが盛り込まれていて大満足です。
(第2回ALL石坂セミナー参加者)

■ ■ ■ ■ ■

 どの講座内容も来週から生かしていきたいと思うことばかりでした。石坂先生のセミナーは講座資料が圧倒的に充実しています。いつでも振り返りが有難いです。それだけでなく,私が一番すごいと感じる魅力は「ブレないこと」です。石坂先生の実践は,日々進化していますが主張が一切ブレていないと感じます。「一人ひとりを満たす」ということを胸にこれからも励んでいきます。「評価基準を満たす授業」の考え方も今後の授業づくりに生かしていきます。
(第2回ALL石坂セミナー参加者)

■ ■ ■ ■ ■

 石坂先生の講座を通して,石坂先生が日々の指導や仕事で常に工夫されていることが伝わってきました。その部分が今の私にはとても刺激になりました。目の前の仕事,目の前の子ども達のためにできる工夫をより考えていきたいと思います。漢字指導の講座を以前のセミナーでも受けたことがあったのですが,今回講座を受け,私の実践では片手落ちの面に気付くことができました。改めて学び直すことができ,大変勉強になりました。忠実に追試することの大切さを学びました。
(第1回ALL石坂セミナー参加者)

■ ■ ■ ■ ■

 石坂先生のお話は,何度聞いても新しい学びがたくさんあります。何年も前から,石坂先生から学び続けていますが,今日も新たな発見がたくさんありました。石坂先生の講座は,とてもわかりやすく,「やってみたい!」と心から思います。他の学年,他の単元,他の場面でも応用転用しやすいものが多いです。石坂陽というパーソナリティがかけ合わさっての石坂実践であるということは承知しつつも,私たちが追試しやすいように提供し続けられていること,心から尊敬しています。明日からすぐに実践したいことがあります。
(第1回ALL石坂セミナー参加者)

イベントを探す

技術のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート