終了

クラスの絆が深まる楽しい活動ワークショップ

・クラスの人間関係を改善したい・・・
・互いの思いや考えを認め合える集団になってほしい・・・
・居心地がよいとみんなが感じられるクラスにしたい・・・
・何かに一生懸命取り組むきっかけを作りたい・・・

 クラス経営をしながらこんなことを考えたことはありませんか。クラスの絆を深めたいときに効果的に使える活動を集めた本『クラスの絆が深まる楽しい活動集』を私たちMAP研究会は,昨年11月に出版しました。

 今回のワークショップでは,この本の執筆者のファシリテートで,本に載っている活動を実際に体験したり,効果的に使うためのポイントを学びます。本に載っていない楽しい活動もたくさん盛り込んで,時間いっぱい活動します。活動の中で他の参加者ともすぐに打ち解けることができますので,一人で参加しても心配はいりません。一歩踏み出して,教師としての幅を広げてみませんか?クラスの子どもたちの笑顔が見えてきますよ。本をお持ちの方も,お持ちでない方も,どうぞ参加ください。

 また,教員を目指している大学生のみなさんにも参加していただいて結構です。将来のためにぜひ一緒に学んでみませんか?

★主な日程
  10:00~12:00  心と体の準備体操(アイスブレーキング)
  12:00~13:00  昼食・休憩
  13:00~14:30  クラスの絆が深まる楽しい活動(その1)
  14:45~15:45  クラスの絆が深まる楽しい活動(その2)
  15:45~16:00  振り返り

★持ち物
  昼食(飲み物),運動靴(上履き),筆記用具,汗ふきタオル,その他必要な物
  「クラスの絆が深まる楽しい活動集」をお持ちの方は持参してください。

イベントを探す

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート