終了

菊池省三先生に学ぶ「ことばの力」スペシャル

開催日時
会費2,000円(税込)円
場所 宮城県 東京エレクトロンホール宮城 6階会議室
主催学級活動ネットワーク仙台(仙台ネット)

日本一忙しい小学校の先生が10月に仙台にやってきます。
そう,菊池省三先生です。
菊池省三先生と言うと,「褒め言葉のシャワー」や「こども熟議」,NHKのプロフェッショナルという番組での紹介などなど,数多くの書籍やメディアでたくさんの人に知られていることはご存じの通りです。
その菊池省三先生が来仙!!
日本一忙しいのに?
その日,たまたま暇だった?
いえいえ,ちがいます。仙台にご縁があったのです。
二人のある若者がおりまして…
二人は熱い思いを菊池先生に真っ直ぐにぶつけたのです。
すると,菊池先生は快諾。
仙台での講座が実現する運びとなりました。
ことばの力
想う力
大切なことは目に見えないのです。
見えないけれど,大きな力があります。
人の心を動かす力があるのです。
仙台ネットは,子どもたちが楽しく学び合う場をどのようにしたらよいか考える教師の集まり。主に学級づくりや学級活動を中心に学んできました。
新任の方からベテランの方まで幅広く学びの場に集っています。もともと仙台市内の小学校の先生が中心でしたが,最近では宮城県内外から参加する方も増えてきました。
菊池先生の実践には,こども熟議や話合い活動など,仙台ネットの学びと重なる部分がたくさんあります。
ぜひ,匠の技を肌で感じてみませんか?
褒め言葉のシャワーは,なぜこんなに広まったのか。
ことばの力を大切にするとはどういうことなのか。
自分の目で確かめてみませんか?
自分の思いを菊池先生に問うてみませんか?
今回は,菊池先生の熱い思いをできるだけたくさんの東北の先生に聞いてもらいたく,会を拡大して開催します。
定員がありますのでお早めにお申し込みください。
ぜひ自分の目で肌で菊池省三先生の実践を感じましょう!
****************************
日時 2013年10月20日(日)10時より15時まで(開場は9時40分より)
場所 県民会館 6階会議室
参加費 最大2000円(参加人数によって変わりますのでご了承ください。)
****************************
10月20日たくさんの皆様とお会いできることを楽しみにしています。

イベントを探す

菊池省三のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート