終了

中3対象 海外インターンシップ・プログラム 第2回説明会(大阪開催)

本プログラムは、将来の日本を支えるグローバル人材の育成に寄与することを狙いとしたものです。

日本の社会は急速にグローバル化が進み、多くの企業では異なる文化・言語・環境の中でも活躍できるグローバル人材を求めています。しかし、実際はそのような人材の充分な人数を確保できず、育成・確保が大きな課題としてあります。

日本から海外への留学者数も2004年をピークに減少傾向にあります。一方で、近年では中国・韓国・インドは海外へ留学する人数が増加しており、日本との差が拡大傾向にあります。

高校生に限っても3か月以上の留学をする人数が減少しています。また、中高生を対象としてアンケート調査では、アメリカ・中国・韓国の中高生は「可能であれば海外に留学したい」と考える割合が高いのに対して、日本は希望しない生徒の方が高くなっています。

このような現状を踏まえて、『Global Challenge Program in NY ~海外インターンシップ・プログラム~』を企画しました。対象を中学3年生にし、早い段階から海外を体験させ、その生徒の将来の可能性を拡げたいと考えました。また、単なる英語の勉強や海外旅行ではなく、実際にグローバル社会で活躍している人と接したり、海外で働く体験をしたりすることを通じて、「海外で学ぶ・働く」ということも将来の選択肢の一つとして考えられるようになればと思います。

詳細はこちらの特設サイトでご確認ください。
http://www.core-net.net/gcp/index.html

英語や海外留学にご興味のある中学校3年生の生徒さんに、ぜひお知らせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/11NPO法人国際教育振興協会 日本語教師ネットワーク機構主催 第6回オンラインセミナー「海外で働きたい!日本語教師が今、やるべきこと、知っておきたいこと」
4/29【幼稚園・保育園の経営者対象】フィンランド発・選ばれる園になるための英語教育セミナー 〜ムーミンランゲージスクールのご紹介
5/18アメリカの大学留学へのアドバイス(ATIオンライン留学セミナー)
5/19神奈川新英語教育研究会・春の一日研修会のご案内
5/19篠研の篠﨑大司セミナー 「ミニ実習授業あり!漢字圏でも非漢字圏でも 楽しく効率的に速く身につく初級漢字指導の基本」

留学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート