終了

教育する力を高めるためのワークショップ

Eduまなびば北見・能正流教育論①/教育する力を高めるためのワークショップ~『伝える』『教える』『育てる』の違いを考える~

今回は、『教育する力を高めるためのワークショップ』として開催します。能正流教育論として、札幌・旭川・北見など道内各地のコワーキングで開催している講座、今回は普段実は何気なく使っている、『伝える』『教える』『育てる』の違いを考える時間です。

能正流教育論は、講師である能正が20年以上小・中・高・大学受験等の学習指導や様々な業種での人財育成を行う中で考え、実践していることから皆さんと共に考える時間。企業内での人財育成の中ではマネージメント層やトレーニング層など人財育成に携わる方向けの研修でもこのワークショップが取り入れられています。

『伝える』『教える』『育てる』ことにはどんな違いがあるのだろう?

その点に自分なりの明確な考え方を持つことは、様々な場面で自分が持っている技術を『教え』、そして教えられた方がもっとやってみたいと今までにない一歩を踏み出すよう『育てる』ことに携わる中で大切なことだと考えています。実際講師である能正自身もこの定義がしっかり見えてから、より多くのきっかけや後押しができるようになりました。

能正流教育論①では、参加して下さった皆さんひとりひとりの『伝える』『教える』『育てる』を定義します。その定義を生み出すヒント・きっかけとして、『知識を伝えること』と『教えること』の違いってなんだろう、そして『できるように導くこと』と『やってみたいと自然と動き出すように引き出すこと』の違いなど様々な視点から『伝える』『教える』『育てる』の違いについて、分析していく時間。

そのために、まずは能正から考えるヒントをいくつかお話した上で、自分なりの定義をある一定の字数制限でまとめ、さらにいくつかのグループに分かれ、参加者同士で発表し合った上で、それぞれの考えをまたある一定字数でまとめていきます。
その後すべてのグループの発表を聞いた上で自分自身の定義を最終的にまとめていきます。

『伝える』『教える』『育てる』の定義はひとつではありません。ただ、この定義を明確に持つことは、今後自分の持っている知識や技術を人に説明したり、教えたり、さらにその人材を育成するときに考える原点になります。

是非能正流教育論を発想のきっかけとして活用してみませんか?皆様のご参加を心よりお待ちしております。
ご参加のお申込・お問い合わせは本イベントページか、info@a-education-project.com、もしくはfacebookメッセージで能正までお願い致します。

日 時:2014年3月1日(土) 10時~12時
場 所:みんなのコワーキングきたみ
    北海道北見市中央三輪5丁目423番地5 北見メッセ2F
http://kitami-coworking.com/
https://www.facebook.com/mincowakitami/
参加費:2000円(ワンドリンク付・会場使用料込)

【講師:能正 章寛プロフィール】
1978年函館生まれ。中学生の頃から家庭教師として指導を始め、家庭教師・塾講師・ファーストフード店員などのアルバイトで学費を稼ぎながら高校に通う。卒業後経済的な理由もあり大学進学を断念するも、予備校講師などを経て1998年A EDUCATION PROJECT設立。生徒第一主義をモットーに、学ぶ人に合わせた指導実現するべく家庭教師指導や教室個別指導塾の他にも塾のない地域に出張指導する「移動塾」やテレビ会議システムを活用した「AEPネット塾」など新しい指導スタイルを展開。さらにコールセンターのオペレーター・トレーナー育成、顧客満足度向上ミッション担当、e-learningを活用した職業訓練事業のプロデュース兼トレーナー、現在は大学生向けのスキルアップ講座や、高齢者の方向けにデイサービスにてiPadなどのデジタル機器を恐怖心を持たずに楽しく活用するための講座などもプロデュース。『きっかけ』として学びを活用し、育つ環境を生み出すことを大切にしている。。2013年1月北海道教育ユニット Eduを創立し、プロデューサー/代表を務める。現在はAEPプロデュースのEduにて『教育パワーランチ』『エデュプロ』『EduApps(アプリ開発チーム)』『Eduバーテンダーズ』『未来の学習塾プロジェクト』や起業支援など様々なコンセプトのグループのプロデュース及びグループメンバーの才能を引き出し、輝かせるための人財育成を行っている。「まずはやってみよう、やってみてから考えを持とう」というモットーから、20代半ばから本業の傍ら様々なジャンルの仕事にチャレンジしており、周りからも仕事は「倉庫から俳優まで」と言われている。

A EDUCATION PROJECT
http://a-education-project.com/
https://www.facebook.com/aeducationproject
北海道教育ユニットEdu
http://edu-hokkaido.com/
https://www.facebook.com/eduhokkaido

イベントを探す

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート