終了

第20回 北フェスDEEPゼミ IN旭川

           ◎◎1年のスタートだから大事にしたい!◎◎
              道徳授業から学ぶ学級づくり
 新年度のスタートは,まずはシステムづくり。システムができれば,学級は安定していきます。しかし,システムを継続的に定着させ向上していくには,子どもたちの心が育っていくことが必須。心の成長があるからこそ,よりよい学級づくりを目指すことができるのです。良質の道徳授業をすることによって,価値判断力は高まります。また,学級が育ってくると,良質の道徳授業が成立します。本研修会では,道徳授業と学級づくりが相互に補完し合い,高め合う部分にスポットを当てました。新年度に欠かせない,とっておきの授業も多数準備いたしました。この機会に,学級づくりと道徳授業について一緒に学びませんか。
9:00~ 9:30 受付
9:30~ 9:45 オープニング             宇野弘恵(旭川市立愛宕東小学校)
9:45~11:15  心が育つから学級が育つ!この時期にやりたい道徳授業3厳選!
         ・「みんなで力をあわせたい!という気持ちになる授業」 
                           近藤麻里子(旭川市立愛宕東小学校)
         ・「人のために何かしたい!という気持ちになる授業」
                           笹森健司(千歳市立勇舞中学校)
・「自分のよさを伸ばしたい!という気持ちになる授業」
                           高橋正一(稚内市立富磯小学校)                              
11:30~12:30 心を育てる道徳授業の在り方  
                     佐藤幸司氏 山田洋一(北広島市立大曲東小学校)
12:30~13:30 (昼食休憩)
13:30~14:30 道徳授業の効果が何倍にもなる学級づくりの秘訣   佐藤幸司氏                
14:45~15:45 「教科化時代」のとっておきの道徳~学級づくりに新教材を活用する方法 
佐藤幸司氏    
16:00~16:45 クロージング             宇野弘恵

イベントを探す

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート