終了

向山塾 松山会場

「向山実践」の思想を学べる唯一のセミナーです
 日本の教育界に多くの提案をしてきた向山洋一氏。教師と子どもたちの真剣勝負の場が日常の授業で繰り広げられてきました。
 担任だった頃の子どもたちと一緒に作り上げてきた実践が向山氏の著書や音声、映像などで数多く残されています。
 このセミナーは向山洋一氏による、向山実践、向山実践の根底に流れている思想を直伝するセミナーです。
 参加された方は、「向山塾に参加すると向山学級を体感できる」言われます。
 講師は向山洋一氏。
 向山氏と同じ学校・同じ学年を共にし今も向山氏の側で仕事をされる師尾喜代子氏。
 向山実践を長年学び追求している、TOSS授業技量検定最高段位の
 谷 和樹氏、伴 一孝氏。

参加費・振込先は参加者MLでお知らせしています。
原則として事前のご入金をお願いいたします。
当日入金の場合は、ご参加いただけない場合があります。

【講座内容】予定
全ての講座に向山洋一氏の介入・解説の可能性があります。
よって講座日程が変更の場合もあります。
向山氏がたっぷり話す。これが向山塾の魅力です。

講座 12:30~16:10
(1)指定追試実践
(2)谷和樹氏が分析する大塚の教育
(3)師尾喜代子氏が語る 大好評連続講座 この目で見た向山実践
(4)伴氏,谷氏が訊く超マニアックなQ&A
(5)伴一孝氏が再現する 向山学級の授業
(6)今、向山が語っておきたい 向山の仕事

セミナー終了後は、向山塾長を囲んでの懇親会を行います。
参加者MLで参加者を募集します。

イベントを探す

向山洋一のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート