終了

多様な教育現場をめぐるフィールドスタディin大阪・箕面

開催日時
定員10名
会費20,000円(税込)円
場所 大阪府大阪・箕面 
主催一般社団法人コアプラス

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □
フィールドスタディin大阪・箕面
 多様な教育現場をめぐり教育観を再構築する宿泊研修
■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □
コアプラスのフィールドスタディは、
自らの《アタリマエ》とは異なる教育観に触れることを通して、自らの教育観を見つめ直し、再構築することを目的とした、教育に関わる大人達のための研修プログラムです。
◎フィールドスタディに参加すると・・・
●慣れ親しんだ日常を離れて、自らの教育観・教育実践を相対化し、課題を自覚できます。
●参加者同士や訪問先の方との《対話》を通して内省を深め、教育にかかわるうえでの自分の軸を確かめることができます。
●他の参加者や、訪問先の方とのつながりが生まれ、今後共に「よりよい教育」を目指す仲間が増えます。
多様な教育現場に触れてみたいという方、
自身の教育観を見つめ直したいと思っている方のご参加を心からお待ちしております。
◎こんな方にオススメ!
・思いを持って現場に入ったけれど、なかなか実現できていない。
 原点の気持ちを思い出して、もう一度自分の目指す教育を確認したい。
・将来教育にかかわる仕事に就きたいので、現場に入る前にもっと視野を広げたい。
・「よりよい教育」のあり方を考え、自分で納得のいく意見や方向性を持ちたい。
◎今回の訪問・交流先
●箕面こどもの森学園
子どもの興味・関心を学習の中心に置き、子ども自身の生活から学習を組み立てるというフレネの教育の考えと方法を取り入れ、子どもの主体性・自律性を促進する教育を行っているオルタナティブスクール。
http://homepage3.nifty.com/kodomono-mori/
●関西学院千里国際中等部・高等部
関西在住の帰国生・一般の日本人・外国人のために、「千里国際中等部・高等部」と「大阪インターナショナルスクール」の2つの学校を運営している。国際バカロレアの指定校でもある。
www.senri.ed.jp/
●暮らしづくりネットワーク北芝
「誰もが安心して暮らせるまちづくり」を住民主体で実現することを目指して、多種多様な地域活動を展開しているNPO。居場所づくり、社会体験、学習支援など、こども・若者向けの事業も多く実施。学校との連携も密にしながら、生活ごと子どもを支え、将来の選択肢を広げる活動を行なっている。
http://kitashiba.org
●あっとすくーる
経済的困難さなど、生活をしていく上で様々なハンデを抱えている「ひとり親家庭」の子どもが、ひとり親家庭という性格に関わらず、幸せを追求できる社会を創るということをミッションとするNPO。学習支援や相談事業などを、学生スタッフと共に展開している。
http://atto-school.jimdo.com/
◎日時
2014年5月17日(土)〜18日(日)
■参加費(食費・宿泊費含む)
20000円(学生:15000円)
※5月13日以降のキャンセルは、
キャンセル料(半額)を頂戴します。ご注意ください。
■定員
10名
※先着順となりますのでお早めにお申込みください
■申込・問合せ
本フォームより必要情報をご登録ください。
◎プログラム
※調整を加える可能性があります。予めご了承ください。
〈1日目〉
9:30 阪急北千里駅改札前集合
   オリエンテーション・アイスブレイク
10:30 箕面こどもの森学園訪問
   施設見学・活動紹介・Q&A
11:30 昼食
12:15 対話ワークショップ①
   スタッフの方を交えたダイアログ
13:30 移動
14:15 暮らしづくりネットワーク北芝訪問
   活動紹介・地域案内・Q&A
16:00 あっとすくーるのメンバーが合流
   活動紹介・塾の生徒による話・Q&A
17:00 対話ワークショップ②
   あっとすくーる・北芝のスタッフの方を交えたダイアログ
18:00 宿泊先に移動
   対話ワークショップ③ 1日の振返りダイアログ
19:30 夕食・懇親〜フリー ※各自入浴
〈2日目〉
9:00 北芝の朝市で朝食
11:00 関西学院千里国際訪問
   施設見学・学校紹介・Q&A
12:00 昼食
13:00 卒業生の話
14:00 最後の対話ワークショップ
   2日間を振返りつつ、自己内省を深める
17:00 プログラム終了〜解散
◎スタッフ
ファシリテーター:武田緑(一般社団法人コアプラス代表)
コーディネーター:筌場正起(NPO法人あっとすくーる/一般社団法人コアプラス社会人スタッフ)
■主催
一般社団法人コアプラス
http://coreplus.info/

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート