終了

【好評講座】ロジカルシンキング研修

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加

「共通言語」としてのロジカルシンキング
コミュニケーションを通じて相手を納得させることは、ビジネスにおける重要なスキルです。勝手知ったる仲であれば、みなまで言わなくてもわかってもらえることもあるでしょう。しかし、相手が初対面であったり、組織の文化や風土が異なる場合はそうはいきません。そのような場面での「共通言語」として不可欠なのが、「ロジカル(論理的)であること」です。

ロジカルとは何か
「ロジカル(論理的)である」とは、筋道が通っていて、矛盾がないことです。さらに、ビジネスにおいては、そこに一見して納得感のある実用性も求められます。主張や結論に対し、自分がなぜそう考えるのか、その理由となる根拠を提示し、相手の視点に立ってわかりやすく伝えることが大切になります。

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

6/22【オンライン6/22,23】大人気!コロナ後で注目を集める心理カウンセラー養成講座【無料体験会有】
6/6状況の中でのコミュニケーション力が身につく演劇教育 【東京】インプロティーチャー養成講座(2級講座)
4/274/27【空き時間に10分!導入事例紹介】学校で体験プログラム〜体験の共有を通して、クラスを超えた繋がりを生む〜(10分27秒)
4/284/28【空き時間に10分!導入事例紹介】学校で体験プログラム〜体験の共有を通して、クラスを超えた繋がりを生む〜(10分27秒)
4/27【発達障害/自閉症/特別支援】コミュニケーション支援「PECS®(絵カード交換式コミュニケーションシステム)レベル1ワークショップ 4/27-28

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート