反転授業オンライン勉強会「ファシリテーションスキル」終了

反転授業オンライン勉強会「ファシリテーションスキル」

反転授業オンライン勉強会「ファシリテーションスキル」の概要

開催日時 21:30
定員200名
会費0円
場所 その他 
主催反転授業の研究

反転授業やアクティブラーニングでは、教室活動において、生徒が主体的、能動的に学ぶことが重要になってきます。
 
そのために、教師は、どのような働きかけをしたらよいのでしょうか?
 
一斉講義型の授業とは違ったスキルが必要になってきます。
 
生徒がグループ活動を円滑に行うことを支援するスキル、つまり、ファシリテーションスキルが必要になってくるのです。
 
反転授業やアクティブラーニングでは、「壇上の賢人から、学習者に寄り添う導き手」に変化します。しかし、教師の多くは、そのためのトレーニングを受けていません。
 
ファシリテーションスキルとはどういうものなのか?
 
そのスキルが、教室で具体的にどのように使われるのか?
 
2回シリーズで学んでいきたいと思います。
 
第13回の勉強会では、Link and Create代表の福島毅さんと、熊本県立高校生...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
SENSEI NOTE

その他のファシリテーションのセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

ファシリテーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す