第4回 ALL谷和樹氏セミナーin群馬終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
第4回 ALL谷和樹氏セミナーin群馬

第4回 ALL谷和樹氏セミナーin群馬の概要

開催日時 11:00 〜 16:00
定員150名
場所 群馬県高崎市労使会館 

玉川大学教職大学院教授 谷和樹先生が講師のセミナー。
前回のセミナーは、120名が参加するビックセミナーとなった。
第4回目を迎える今回。

特別支援を要する児童への対応。
そして、今話題となっているアクティブラーニングの授業。
また、エビデンスを元にした教育研究とは?

これからの教師に必要な知識と技能が学べるセミナーです。


講座内容
11:00~11:20
講座1 向山実践に挑戦! 指定追試講座! 【3名公募】
    ①口に二画②4m+2③文を長く書かせる指導
→3学期終盤、新学期でも実践できる向山先生の有名実践!しかし、指導のポイントを知っていなければ効果は激減。どのように発問する?どこでノートに書かせる?何個書かせる?すべての行為に意味があります。谷先生が、授業挑戦者に対してバシバシコメント!新たな視点が見つかるはず。

11:20~11:40
講座2 特別支援教育最前線 通常学級にいる発達障害を抱える児童への対応術
→特別支援を要する児童への対応で困っている教師は多々いると言われています。特別支援教育の基礎基本を知らなければ、「怒鳴る指導」「叱責」といった「高圧的な指導」いわゆる、誤った指導をしてしまいます。では、すべての行動を許してい良いのか。そういうわけにもいきません。特別支援を要する子に対して、どのような指導が有効なのか。通常学級にいる「指導が大変だ」と言われる子たちへの対応が変わるはず。

11:40~11:50 休憩① 10分間

11:50~12:20
講座3 なぜ、模擬授業が大切なのか?谷先生が若手授業者に対してバシバシコメント講座
    若手授業者の授業が激変する!これが授業の腕を上げる方法だ!
→次の日の授業をどうやったら?教材研究してもうまく授業できない・・・そんな時はとにかく模擬授業!なぜ、模擬授業が大切なのか?谷先生の前で教科書教材を使って授業を実際に挑戦。谷先生のコメントで授業はどう変わる?日々の授業の教材研究の仕方のヒント満載の講座。


12:20~12:50
講座4 大好評シリーズ!谷先生による学習指導案クリニック!
    若手実践家が挑戦する!谷先生が学習指導案を厳しくチェック!!【公募2名】
学習指導案:【松島博昭】【   】
→学習指導案の書き方を谷先生が徹底レクチャー。「知る」「気づく」「理解する」の違いを分けて使用していますか?全て違います。「理解させる」ためにどのような手立てが必要ですか?プロ教師であるならば、学習指導案の言葉全てを説明できなければなりません。実際の学習指導案をもとに、谷先生が解説する講座です。

12:50~13:20 休憩② 30分間

13:20~13:50
講座5 谷先生のノート術公開!セミナー受講時、授業づくり、教材研究ノート講座!
→谷先生は、セミナー受講中に学びをノートにまとめていらっしゃいます。どうまとめているのか?また、授業作りの際に、何から書き始めるのか?ノートのフォーマットは?仕事ノートは?仕事師は、必ずノートの使い方が上手と言われています。谷先生のノート術が徹底解明される講座です。

13:50~13:55 移動・準備

13:55~14:20
講座6 最新教育事情を谷先生が徹底解説!アクティブラーニング?単元を貫く言語活動?算数問題解決学習?エビデンスのある教育研究とは?今後求められる研修・研究システムとは?
→学校現場で最近聞こえるようになったキーワード。アクティブラーニングの授業とはどのような授業?また、単元を貫く言語活動、算数の問題解決学習は子供に力をつけるのか?エビデンスのある教育研究とは?最新の教育テーマを谷先生が解説。教師ならば、知っておかなければならない情報が公開されます。

14:20~14:30 休憩③

14:30~14:55
講座7 3学期にやりたい!谷先生がおすすめする3学期の授業・実践!!!
→3学期だからこそできる授業。また、実践を谷先生が紹介。谷学級では3学期にどのような授業が行われていたのか?残り1ヶ月で使えるネタを知ることができます。

14:55~15:10
講座8 谷学級の解散式を大公開!谷先生は、学級の最後。何を語り、何を行うのか?
→学級解散をどのように迎えるのか?谷学級の解散式とは?また、谷先生が最後の3日間。子供達とどのように過ごし、最後は何を語られるのか?谷学級の解散式が公開されるかもしれません。

15:10~15:25 休憩④ 15分間(QA・アンケートのご記入をお願いします。)

15:25~15:45
講座9 谷先生の圧倒的授業!最新の勉強方法を楽しく授業する!どんな授業が・・・
→熱海合宿での谷先生の授業。圧巻でした。何度も「えー」「おー」と歓声が上がる授業。さて、今回の群馬ではどのような授業が公開されるのか。当日をお楽しみに!!!

15:45~16:00
講座10 QA講座
→谷先生に直接質問するチャンス!!事前に質問を準備しておくことをおすすめします!!

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他群馬県の指導案のセミナー・研究会・勉強会

指導案のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

群馬県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す