終了

【龍谷大学】第6回矯正・保護ネットワーク講演会

開催日時
場所 京都府 龍谷大学響都ホール 校友会館  JR京都駅八条東口から徒歩約1分

■イベント概要
 龍谷大学は、100年以上に及ぶ浄土真宗本願寺派の宗教教誨を基盤としながら、1977年に刑事政策に特化した教育プログラムとして、矯正課程(現在の矯正・保護課程)を設置しました。それ以来、刑務官や法務教官、保護観察官などの専門職のほか、保護司や篤志面接委員、BBSなどのボランティアの養成に努めてきました。
 また、2001年には、矯正・保護についての学術研究を推進する矯正・保護研究センターを設置しました。この研究センターは、2002年度からは、文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業(AFC)に採択され、8年間にわたり研究活動を行ってきました。
 2010年には、矯正・保護総合センターを開設し、矯正・保護課程の教育活動と研究センターの研究活動との有機的な統合をはかることとしました。さらに、総合センターにおいては、矯正・保護の分野における社会貢献活動も事業の柱として明確に加えることとしました。その一環として矯正・保護の実務家や
関係する行政機関、民間団体、企業家、専門職の方々、地域の方々など、この
問題に関心を寄せる多様な人びとに対し、それぞれの思索と相互理解を深める
ため、議論・研修の場を提供する事業として、2011年度から本矯正・保護ネットワーク講演会を開催させていただいております。

◆講 演 者:Paix²<ぺぺ>(歌手・作家)
※Paix²は刑務所等での慰問活動を精力的におこない、「受刑者のアイドル」の愛称で呼ばれています。刑務所が最初の「プリズンコンサート」で、以来360回を超える講演をおこなっています。2014年9月、法務省から「保護司」に任命され、今年4月には法務大臣より「法務省矯正支援官」を委嘱されました。

◆テ ー マ:「ともに生きる・・・ほんとうの幸せとは」

◆会  場:龍谷大学響都ホール 校友会館  
      JR京都駅八条東口から徒歩約1分
      (京都市南区東九条西山王町31 アバンティ9階)

■備考
参加申込:矯正・保護総合センターHP(http://rcrc.ryukoku.ac.jp/)のトップにある「お申し込み」ボタンからお申し込みください。

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート