黄金の三日間が待ち遠しくなる! 『これだけは!やっておきたい実践!』終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
黄金の三日間が待ち遠しくなる! 『これだけは!やっておきたい実践!』

黄金の三日間が待ち遠しくなる! 『これだけは!やっておきたい実践!』の概要

開催日時 18:30 〜 20:40
定員50名
会費1000円
場所 神奈川県大和市深見西1-3-17  大和市生涯学習センター

【神奈川県教育委員会後援】
黄金の三日間が待ち遠しくなる!
『これだけは!やっておきたい実践!』

2016年 3月29日(火)

会場 大和市生涯学習センター
(小田急線・相鉄線大和駅徒歩10分)
http://www.city.yamato.lg.jp/web/shougai/gakusyucenter.html
【受付開始】 18:15~
【講座時間】 18:30~20:40

■資料代 1000円 
【2人で申し込む方は、2人で1000円です。資料は2人分ご用意いたします。】
■申込みは、こちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/161b2306234671
■主催 教育サークル 大和だましい
■質問などはこちらから yujikoz@hotmail.com(小塚)

【講座内容】 
 
【第一講座】
充実の黄金の三日間を過ごす!『これだけは!準備実践3』

新年度、新しい子どもたちを迎えるにあたって、色々と準備をします。
子どもたちが、いきなりやる気になり、子どもたちからいきなり信頼を得る!
そんなスタートを切れたら最高です。そのためのちょっとした一工夫をご紹介します。
今までとは、一味違う学級開きが待っています。

【第二講座】
特別支援を要する子の担任に!『これだけは!対応スキル3』

特別支援対応スキルは、どのクラスの担任であっても、必要なスキルと言えます。
クラスのやんちゃくんたちがあげる様々なアドバルーンに対して、
いかに対応したらよいかを具体的な事例をもってご紹介します。
これさえ、知っておけば、余裕ある対応ができること間違いなしです。

【第三講座】
一年間の安定を保障する!『これだけは!ノート指導2』

ノート指導を徹底するだけで、一年間の授業が安定します。
算数ノートはこう書く、理科ノートはこう書く。
子どもたちがそのことを知っていれば、余計な指示やつまづきは格段と減るのです。
指導の全体像をご紹介します。

【第四講座】
授業は導入でつかむ!『これだけは!導入実践3』

授業開始直後から、子どもたちを一気に学習モードに引き込む導入をご紹介します。
これさえ覚えておけば、子どもたちがワクワクして授業を待つようになります。
様々な教科の知的で楽しい導入学習をぜひ体感してください。

【第五講座】
子どもたちが一気に燃える!『これだけは!授業開き3』

「今年の先生は、一味違うぞ!」「今年は、勉強頑張るぞ!」と、
子どもたちが授業の中で実感する。そのような成功体験を確保した、
『知的で楽しい』授業開きをご紹介します。
国語、算数、社会の授業開きは、これでバッチリです。

【第六講座】
黄金の三日間から感動!『これだけは!道徳授業2』

「道徳の授業はつまらない」なんて、もう言わせません。子どもたちが初日から感動し、道徳の授業を待ちわびる。子どもたちの心を揺さぶる道徳授業をご紹介します。

【第七講座】
Q&A講座
学級経営に関すること、授業に関すること、何でもお答えします。

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他神奈川県のノート指導のセミナー・研究会・勉強会

ノート指導のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す