【コーチング】×【学校教育】=【 Co-Teaching 】★アクティブラーニングの「その前」と「その先」に終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

【コーチング】×【学校教育】=【 Co-Teaching 】★アクティブラーニングの「その前」と「その先」にの概要

開催日時 13:30 〜 17:00
定員10名
会費7000円
場所 愛知県名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク内デザインセンタービル 9階 第3研修室

***********
プロコーチと現役教師が融合することで生まれた、笑顔で能動的な生徒が育つ学校を実現する Co-Teaching。今回もその基本が体感レベルで身に付きます。
***********

●プロコーチ × ★現役教師 =「 ✦ Co-Teaching ✦」 

今回は「Co-Teaching」の基礎編 第5回 名古屋での開催です。

本講座は、1回毎にテーマを絞ってCo-Teachingの基本を体感レベルでお伝えしています。

講座を受け続けることでCo-Teachingの基本が広く深く理解出来るのはもちろんですが、各回単体で受けていただいてもキチンと内容を掴んでいただけるよう工夫してお届けしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のテーマは『アクティブラーニングの「その前」と「その先」に』です。

「受動的な受講」から「能動的な学修」へ。

アクティブラーニングを学びの現場でどう適用していくかは、今大きな課題。

コーチングを活用することで、その課題が上手に解決されていきます。

今回もかなり楽しい学びになると思いますので、ぜひワクワクしてご参加ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Co-Teachingでは、コーチングとティーチングを融合し、現場ですぐに使える新しい教育方法と上手なマインドの使い方を実践的ワークを取り入れながら分かりやすくお伝えしていきます。

この講座を受講すると、「脳と心の機能」が分かり、生徒の皆さんが能動的に行動する(自由に未来を選択する)ためのコーチングが実際の教育現場で使えるようになります。

今回も「基礎編」として、コーチング初心者の方でも安心して取り組めるような内容としていますが、既にご自身で勉強されている方にも多くの新しい発見があるような工夫もしています。

ぜひ、プロコーチと現役教師の融合で生まれた、「Co-Teaching」を身につけ、それぞれの教育現場やご家庭で活用してください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
✦講座内容✦
------
◎コーチングの基礎知識

教育現場で上手にコーチングを使うための基礎知識を、ワークを取り入れながらお伝えします。

◆コーチングとは
◆学ばせるのではなく、学びたくなるマインドとは
◆本当の「言葉の力」を知る
◆「叱る」は思考を奪う?
◆「教え込む」から一歩抜け出るために


◎教育現場におけるコーチングの実践

教育現場でコーチングをどのように使うのかを実践報告を踏まえてお伝えしていきます。体験学習形式で分かりやすく吸収していただきたいと思います。

《言葉を使う》

日常的に浮かぶ言葉、使う言葉は人格形成に大きな影響を及ぼします。
例えば最近問題視されている、セルフ・エスティーム(日本語訳は、自尊心、自己肯定感、自尊感情)の低さなどは、その最たる結果です。

言葉をコントロールすることの重要性と、その前に必要な事をワークを通じて体感レベルで理解します。

《真の能動的な学び》

現在授業の主導権は全て先生が握っています。
しかしこの状態では、真の能動的な学びは生まれません。

真の能動的な学びは、その主導権を生徒達に渡すところからはじまります。

今回のCo-Teachingでは、その実践的事例を報告すると共に、それぞれの学校に応じてどう適用して適用していけばいいのかを、ディスカッションを通じて見つけていきます。

《ゴール設定をする》

アクティブラーニングの前にも後ろにも、実は重要な要素としてゴールの存在があります。

コーチングの視点を上手に取り入れて、アクティブラーニングを大きく前進させましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆Q&A
------
Q.どんなことが学べるのですか?
A.現場ですぐに使える新しい教育方法「Co-Teaching」を実践的なワークを通じて学べます。
  具体的には
   ・「コーチング」とは何か。人生にどう使っていけばいいのか。
   ・「コーチングとティーチングの融合」
  についてお伝えします。

---
Q.講師はどんな人ですか?
A.パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ (通称 TICEコーチ)の認定資格を有しプロとして全国で活躍中の人気コーチと、名古屋市内の学校でコーチングを実践している現役教師の魅力ある2人が講師です。

☆コーチプロフィール☆
尾方芳行(おがた よしゆき) HP:http://chog.jp/whosme/
<認定資格>
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ (通称 TICEコーチ)、TPIEディプロマ、PX2ファシリテーター、苫米地式コーチング認定コーチ、苫米地式コーポレートコーチ認定コーチ

---
Q.この講座を受講することで、どんな効果が期待できますか?
A.コーチングが実際の教育現場で使えるようになります。

---  
Q.どんな人が申し込めますか?
A.先生または、教育にご興味がある保護者の方を対象にしていますが、コーチングと教育現場に関心がある方であればどなたでも申し込めます。

また今回は「基礎編」として、コーチング初心者の方でも安心して取り組めるような講座内容としていますが、既にご自身で勉強されている方にも多くの新しい発見があるように講義内容を工夫していますので、ぜひ既にコーチングを実践されている方もご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<参加費>
定価8,000円 前割5/27(金)〆→ ☆ 7,000円(税込)
------

※参加者限定の特別個人セッションも人数限定でお受けしております。セッションについて詳しくはお申込みフォームをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★お申込みフォーム
------
https://pro.form-mailer.jp/fms/38b0aaa081701

※ご不明な点等ございましたら、メール(info@chog.jp)等で気軽にお問合せください

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他愛知県のコーチングのセミナー・研究会・勉強会

コーチングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す