【中止にしました】教採二次対策! 模擬授業と個人面接のチカラを伸ばす特別合宿in関西終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加
【中止にしました】教採二次対策! 模擬授業と個人面接のチカラを伸ばす特別合宿in関西

【中止にしました】教採二次対策! 模擬授業と個人面接のチカラを伸ばす特別合宿in関西の概要

開催日時 12:00 〜 12:00
定員30名
会費7500円
場所 滋賀県竜王町蒲生郡竜王町薬師1178 青年の城

=========================

「2次試験対策まったくやってなかった」
「模擬授業って、実習でやったみたいな感じでええんかな?」
「個人面接でココ突っ込まれると実は何も言えへんねんなー」

そんなアナタにおススメしたい!
教員採用試験対策特別合宿!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の6月には一次試験対策を行い、”何を頑張れば良いのかがわかりました!”との声をいただいた特別合宿。
二次試験の対策でも行います☆
 
 
マジな人ほど、
焦ってる人ほど、
来てほしい。
 

詳細などは当日に近づくにつれ、随時アップしてきます!

 
┏━┓
┃ ┃この講座が選ばれる5つの理由
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼本気でとことん考える事が出来る
 
 ただ上手な答え方を身につけるのではなく、面接の問いを通して、とことん考えきることで自分の教育観を磨きます。
 

▼マジな話が出来る環境
 
 今まで友だちに話さなかったような自分の思いも、ここでは素直に話せる事が出来るので、試験が終わったあともつながりが残ります。
 
 
▼一緒にできる仲間がいる 
  
 他大学や講師の方も一緒になって行うので、刺激と新鮮さだけじゃなく、今までに無かった仲間と出会えます。

▼合格が目的ではない
 
 なりたい教師になることを支援するのがドリームティーチャープロジェクトです。だから、試験が終わっても先生になるための準備講座もあります。

▼友だち同士では出来ない事が出来る 
 
 現場の先生からの面接や模擬授業のアドバイスを受ける事が出来るので、より専門性が身に付きます。

【内容】
(予定です。参加される層に合わせて少し変更することもあります。)

7月31日(日)
★一日目 
模擬授業で実際何を気をつければいいのかをワークを通して、学びます。その後は、グループに分かれて練習します。センパイ先生が応援に来てくれるかも!?
個人面接対策もローテーションで行います。

8月1日(月)
☆二日目 
本番同様に、授業をつくるところから実施まで行います。本番の空気感をここで掴んでください。
 

////  タイムスケジュール  ////

●1日目
12:00ごろ   集合・昼食・受付
13:00 - 13:20 授業する上で欠かせないのポイントを解説
13:20 - 15:00 指導案をつくる
        授業を班で見合いながら練習
        (同時に、班ごとに順番に個人面接練習)
15:00 - 15:20 休憩
15:20 - 18:00 自分のめあてをもつための中間ふり返り
        引き続き、模擬授業・個人面接練習
18:00 - 20:00 夕食とお風呂
20:00 - 22:00 1日目の成果を見せる「Mogi-1グランプリ」!
22:00〜    就寝(希望される方は個人面接行います)

●2日目
9:00 - 11:30 試験と同じように短時間で授業を考え、模擬授業の練習
        短い時間で授業を組み立てて行う難しさを体験しましょう
11:30 - 12:00 合宿のふり返り
        ここで、今後の工夫や練習のポイントをみつけます
12:00 〜解散

【よくあるご質問】
Q:開催は滋賀ですが、他の都道府県を志望していますが大丈夫ですか?
A:もちろん大丈夫です。過去には大阪、京都など滋賀以外を志望される方もおられました。

Q:個人面接はどのように行うのですか?
A:みんなが模擬授業の練習をしているヨコで順番に行います。グループ単位でローテーションします。

Q:模擬授業と個人面接しかしないのですか?
A:ご希望があれば、集団面接や討論などを行うことも検討しています。お気軽に dlab.npo@gmail.com までご連絡下さい。

【講師】
○得津 秀頼
元小学校教員。教員採用試験の講師として活動する傍ら、教師コンサルタントとしても活躍する。折れない心をもった先生を育成することに情熱と経験を注ぐ。

ーーーー

◆日程:平成28年7月31日(土)・8月1日(日)
31日12時〜 翌8月1日12時頃まで

※1日(月)12時24分に近江八幡行きのバスがありますので、この時間のバスで一緒に帰りましょう。

◆場所:希望ヶ丘 青年の城
⇒JR近江八幡駅が最寄りです。当日はみんな一緒にバスで向かおうと思いますので、駅を出たところに集合です。11時45分発のバスに乗ります。

http://www.shiga-bunshin.or.jp/kibougaoka/use/history/

◆定員:30名程度

◆参加費:
一泊二日の宿泊費・資料代など含めて7,500円。
(会員の方は6,500円)

※一日目のお昼ご飯、二日目の朝ご飯は【各自】でご用意ください。
※一日目の夜ご飯は【こちらで】ご用意します。

◆持ち物:一泊二日の用意、筆記用具、一日目の昼食、二日目の朝食
以前までの配布資料
(一度でもドリームティーチャープロジェクトに参加された方)

自分が授業をしたい所の教科書のコピー
(小学校志望の方は算数、中学・高校はそれぞれの校種)

◆お申し込み:このイベントページの「参加」をクリックしてください。もしくは http://kokucheese.com/event/index/409816/ このURLのフォームに登録下さい。

※センセイポータルの参加ボタンからお申し込みいただいた方は、後に施設へ届け出るために、住所などをお伺いさせていただきます。

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他滋賀県の面接のセミナー・研究会・勉強会

滋賀県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

面接のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

滋賀県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す