【増席しました!が、おかげさまで5→3席になりました!】週明けが楽しみになるセミナー 子どもが引っ張る学級へ〜 終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
【増席しました!が、おかげさまで5→3席になりました!】週明けが楽しみになるセミナー  子どもが引っ張る学級へ〜

【増席しました!が、おかげさまで5→3席になりました!】週明けが楽しみになるセミナー 子どもが引っ張る学級へ〜 の概要

開催日時 15:00 〜 17:00
定員30名
会費500円
懇親会の定員30名
懇親会の会費3500円
場所 神奈川県横浜市〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-4, アソルティ新横浜5F 浜流 新横浜店

〜休日をよりよく、世界をよりよく〜
『休日になっても感じる不安や悶々を成長に変えていきましょう。
自分の成長は自分を取り巻く世界を変えていきます。』

【CKenはここが違う】

「え、会場が居酒屋?大丈夫?」

大丈夫、真面目なセミナーです。

セミナーに参加し、実践提案者のプレゼン、講師の先生のお話を聞くと世界が開け、レベルアップしたような気になります。

そして、週が明け、いざ子どもたちを前にすると、今まで通りのことをしてしまう。

こんな経験ございませんか?

いくら、知識を得ても、すごい先生の実践を知っても、それだけでは、結局何も変わりません。

「自分にできる形に再編集する」

ことができないと、どんなに素晴らしい実践も真似できません。
そして、この再編集は1人だけで考えていてもなかなかうまくいきません。

再編集に必要なのは

様々な人の考え方を知った上で、自分なりの考えをアウトプットしていくことです。
頭の中で自問自答しても、いつまでもモヤモヤは晴れないでしょう。

CKenのセミナーでは、

「自分にできる形に再編集する」

この困難な作業に、実践提案者、参加者全員で取り組みます。

そのためには、効率的に対話できる場が必要でした。

セミナーでより良い対話がなされれば、

週明けから

「自分が何をどうしたいのか」

「自分に今何ができるのか」

見えてくるはずです。

より良い対話がなされるには、その場の雰囲気が大切です。
会議室のようなところでは、正解を言おうとして、対話そのものが苦しくなってしまいます。

そのために、会場設定を居酒屋にしました。
(営業時間外ですが、ソフトドリンク飲み放題です。)

今回のセミナーのテーマは

「子どもの主体性をいかに引き出すか」

です。

子どもたちがより良いクラスを創り、
より良い授業を創り上げていく。
そんな子どもたちに育てたくないですか?

そんな子どもに育てるために、
まずは、子どもたち一人一人が主体性を
フルに発揮できるクラスの風土を醸成していく必要があります。

学級と授業の両輪で、
主体性を引き出す手立てを講じ、その両輪が回って初めて
子どもは主体性を発揮できることでしょう。

今回のセミナーでは、子どもの主体性を引き出す手立てについて、
学級づくりの観点から3実践
授業づくりの観点から3実践
計6実践をご紹介いたします。

【時程】
14:30〜15:00 受付
15:00〜15:30 学級づくりで最も大切にしてること
〜子どもが生き生きとする3つの実践〜
15:30〜15:50 Q&A アンケート
休憩
16:00〜16:30 授業づくりで最も大切にしてること
〜子どもが授業を引っ張っていくための3つの実践〜
16:30〜16:50 Q&A アンケート

この6つの実践さえやれば、もうクラスは大丈夫!
といった太鼓判は押せません。

主体性を引き出すための必要な手立ては、 それぞれのクラスの実態、先生のスタンスによっても
異なることでしょう。
参加者様、お一人お一人が最適解を見つける一助となれば幸いです。

第2部(懇親会)
懇親会はあくまで、第2部の位置付けです。
飲み食いしながら十分にリラックスした状態で意見を出し合い
個々の課題解決に向かう時間になればと思います。
飲んで騒いでという、イメージを持たれている方はご遠慮ください。
また、一般のお客様もいる関係上、児童、保護者、職員の個人名は
出さないようお気をつけください。

17:00 実践提案者にもっと突っ込んで聞きたいこと。
お悩み相談
こんな子クラスにいませんか?どう支援しますか?
朝の会でできるネタ
業務改善、時短ネタ
体育の授業で大事にしたいこと
理科の導入(問題づくり)ネタ
などなど、得られる情報満載です。
20:00 解散

セミナーに参加された方の休日をより有意義に。
仕事の効率化とリフレッシュを同時にしていただけるような
セミナーになれば、本当に嬉しく思います。

「明日から使える」学級づくりと授業づくりの
ネタを多く提示していきます。

【実践提案者紹介】
今回はCKen事務局より、2人の実践提案者が提案させていただきます。

鈴木裕也
明治図書出版『クラスを最高の雰囲気にする!目的別朝の会・帰りの会アクティビティ50 』(共著)、明治図書出版『楽しい体育の授業』など執筆

牛ノ濵 賢悟
横浜市小学校教員。
価値ある対話活動を模索中。

☆会場は飲食可能です。ゴミは各自お持ち帰り願います。
☆時程は未定です。当日急遽変更になることがございます。予めご了承ください。
☆セミナーの内容にご満足いただけない場合、アンケートにご満足いただけない理由をご記入の上、
事務局までお持ちください。セミナー代をご返金いたします。

お申し込みはこくちーずからでも受け付けております。↓
http://kokucheese.com/s/event/index/442004/

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他神奈川県のネタのセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

ネタのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す