終了

教員採用試験対策連続講座in岡崎(第3回)

開催日時 13:30 16:30
定員15名
会費初回:講師・社会人3000円 学生2000円 2回目以降:講師・社会人2000円 学生1000円
場所 愛知県岡崎市美合町字五本松68−12 岡崎市勤労文化センター

主催 TOSS葵
後援 岡崎市教育委員会

第2回の内容を紹介します。
※第3回については、MLでお伝えします。

日時 12月18日(日)13:30~16:30(受付13:10~)

■会場 せきれいホール 202号室
※第3回の会場は、岡崎市勤労文化センターになります。

■講座内容
13時30分~14時
 第1講座
 所作は、微差が大差になる。
 一つがよくなると、他もよくなります。評価をしながら、その場で改善していきます。

14時~14時40分
 第2講座
 面接の基礎から応用へ 自己PR、志望動機の復習と深化
面接官に伝わる内容かどうかは、視覚化すると分かります。

 休憩15分

14時55分~15時30分
 第3講座
 面接の基礎から応用へ
 専門性や経験から、自分しか語れることができない内容を探します。

15時30分~16時10分
 第4講座
 小論文の基礎
 序論の書き方続き

 休憩10分
16時20分~16時30分
 講座5 QA講座 アンケート記入

【第2回(12月18日)感想】
今回は、2人とも養教志望だったので、お互いを高め合いながら講座を受けることができました。最初の面接指導は、細かくポイントを指摘していただき、動画を撮り、後で確認することができました。自分の自己PRで悩んだ時は、「もっと深いところを言う」というアドバイスや「面接20分でこの人だったら任せられる」と思わせるような内容を作っていくために、たくさんのご指導をいただきました。今日は来て、本当に良かったです。 講師 女性】

自己PRを文字化し、視覚化-認知というやり方がとてもよかったです。今までしていた箇条書きよりも分かりやすく整理することができました。第三講座では、「自分しか語れないものは何か」「養教として」を考えました。上辺だけではなく、もっと深く、広く自分にあるものを探していきます。何よりも養教志望の方と一緒にできたこと、この場で出会えたことがうれしかったです。【講師 女性】

【第1回(11月27日)感想】
所作では基本のおさらい、自分のくせを知ることができました。また発声練習では、家でもできることなので、腹式呼吸を続けていきたいです。第2講座では、あいまいだった自己PR・志望動機を書き出すことで、言葉を削り伝えやすくすることができました。書く→言う→修正という流れがとてもよかったです。第4講座では、「養教ならでは」の言葉の使い方、つなげ方を知ることができました。言葉にできない思いや考えを形にするアドバイスをいただけて、あっという間の3時間でした。ありがとうございました。 【講師 女性】

【対象】岡崎市内在住・在勤・在学の方
(講師の先生・学生・教員を目指している社会人)

【申し込み先】aichigasshuku@yahoo.co.jp (担当:太田)
必要事項を明記し、上記アドレスへ
[件名:教採対策岡崎]
①お名前(ふりがな)②住所③メールアドレス④電話番号

イベントを探す

面接のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート