夏休みの教師力アップ研修会。やんちゃなあの子も授業に熱中するコツをお伝えします。終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加
夏休みの教師力アップ研修会。やんちゃなあの子も授業に熱中するコツをお伝えします。

夏休みの教師力アップ研修会。やんちゃなあの子も授業に熱中するコツをお伝えします。の概要

開催日時 17:00 〜 19:00
定員20名
会費0円
場所 栃木県那須塩原市太夫塚1丁目194番地78 西那須野公民館

小学生、中学生の子ども達が、自分の考えを述べあい、議論し合う授業や、学級作りを行っている教師たちが、子ども達に価値ある教師を目指すために模擬授業や教育実践レポートを持ちより、熱のある意見を交わし合います。

具体的には、子ども達に必要な道徳教育、教師に必要な特別支援教育について、学級のリーダーを育てていくためのノウハウ、感動のある理科授業などについての研修会を行っています。
こうした実践をレポートにして、日産教育財団からの受賞経歴をもつ実績のある教師たちもいます。

次回の例会では、子ども達に向けて行うエネルギー教育模擬授業大会や、地域の子ども達に行う楽しく感動のある理科実験教室の講座検討会を行います。日々の授業の悩みや、情報交換なども大歓迎です。

(1)科学の偉人を扱った道徳模擬授業対決!
 「夏休み後の学級で行える子どもたちに感動と夢を与える授業4連発!!」 18時~19時
(2)教室にいるやんちゃなあの子を授業で巻き込むコツ伝授講座 19時~19時30分
(3)小中学校での教育実践レポートの交流(生徒会で行うリーダー講習会や情報モラル講演会の資料検討、学級委員長を育てる実践レポートなど) 19時30分~20時

前回参加者の感想の一部です。(5月に行った道徳授業づくり例会でふす。)
・非常に盛りだくさんの内容、時間が短かったのが残念です。日光から来てよかったです。大変興味深く、分かりやすかったです。きっと子ども達も引き込まれる授業を受けているのだと思います。(教員)
・どれも引き込まれる内容の教材で、自然に自分のこととして考えられるような授業でした。教材選びは大切なことを感じ、本当に勉強になりました。心揺さぶる授業をありがとうございました。(教員)
・実践的な教え方を学ぶことは大学ではあまりないので、これからも勉強していけたらと思いました。授業づくりについて発問、指示など学べて参加して勉強になりました。(学生)

参加希望は、荒川拓之 hiroyuki@df6.so-net.ne.jpまでお申し込みください。
件名【サークル見学希望】
内容 1お名前 2連絡先(℡もしくは、メール)

参加費は無料です。

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他栃木県の模擬授業のセミナー・研究会・勉強会

栃木県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

栃木県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す