日弁連主催・初の名古屋開催)法教育教員セミナー 法教育の視点から考える主権者教育終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

日弁連主催・初の名古屋開催)法教育教員セミナー 法教育の視点から考える主権者教育の概要

開催日時 13:00 〜 17:00
定員30名
会費0円
場所 愛知県名古屋市中区三の丸1-4-2 愛知県弁護士会館

☆ 企画のご案内

 法教育とは、子供たちに、個人を尊重する自由で公正な民主主義社会の担い手として、 法や司法制度の基礎にある考え方(自由、公正、正義等)を理解してもらい、法的なものの味方や考え方を身につけてもらうための教育です。
 今回の教員セミナーでは、第1部として、橋本康弘教授(福井大学学術研究院教育・人文社会系部門) をお招きし、新科目「公共」が導入されることと法教育の関係について講演を行います。
 第2部では法教育に熱心に取り組んでいる弁護士を交えて、主として中学校・高校での主権者教育の実践的な授業案を検討するグループワークを行う予定です。また、これから法教育に取り組みたい教員の方向けには、代表的な法教育授業である「民事模擬調停」体験企画も行います。第2部については、ご希望のコースを申込み時にお知らせください。
「主権者教育」ってよく聞くけど、いったい何だろう、なぜ必要なのだろう?
「主権者教育」をやりたいが、実際にはどのような授業をすればいいのだろう?
「主権者教育」の授業を見てみたい。
「主権者教育」をやっているが、他の教員や弁護士のやり方や考えも聞いてみたい。
そのような疑問やお困り事がある方には、きっとお役に立つセミナーだと思います。
 また、ご参加いただいた教員のみなさまには、日弁連市民のための法教育委員会が作成した主権者教育のモデル教材も差し上げます。

☆ 参加費
 無料です。

☆ 対象者
 小学校・中学校・高等学校の教員のみなさま、ぜひふるってご参加ください。教職養成課程の学生の方も参加可能です。

☆ お申し込み方法 
 下記リンク先から(お手数ですが,アドレスをコピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けてください),チラシの申込書をファックスするか、WEB申込フォームからお申込みください。
http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2017/170520.html

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他愛知県の法教育のセミナー・研究会・勉強会

法教育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す