【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

教え方セミナー 中高生を巻き込む授業 & 学級経営!終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

教え方セミナー 中高生を巻き込む授業 & 学級経営!の概要

開催日時 17:00 〜 19:00
定員30名
会費1000円
場所 兵庫県三木市福井字三木山2465-1 三木山森林公園 会議室A

中高の授業内容は難しく、生徒が「楽しい」とは思いにくいもの。
それを面白く、わかる、できる授業にしようと企画したセミナーです。
講師は、TOSS中学代表 長谷川博之氏の5番弟子、和田秀雄氏。
高校で向山型を実践し、子どもの事実を積み上げている実践家です。
4月に出会う生徒のためにも、この時期、一緒に学んでみませんか??

※なお会場が駅から遠いため、神戸電鉄志染駅から送迎もいたします。
 お気軽にご参加ください。

■第1講座■17:00~17:10
隙間時間にすぐにできるミニレク
新学期、緊張に包まれている生徒たち。そんな生徒たちを笑顔にしたい。生徒同士が相談しやすい雰囲気にしたい。学級を明るい雰囲気にしたい。そんな願いを短時間で解決できるミニレクがあります。準備がいらない、隙間時間で簡単にできる。すぐに実践したくなるミニレクを体験していただきます。

■第2講座■17:10~17:40
中高生を巻き込む授業(理科・数学)
「授業で生徒の力を高めたい」「生徒をひきつける授業がしたい」TOSSの指導法には各教科に型(基本形)があります。良い授業は10の原則に支えられています。私たちは指導技術を高めるために授業の勉強会を行っています。本講座では勉強会で行っている模擬授業を体験していただきます。

■第3講座■17:40~18:10
やればわかる!授業のポイントはここだ!!
上手い授業は、見ているだけでは決してできるようにはなりません。スポーツや芸道と同じで、どれだけ理論を学んでも、アドバイスをもらっても、やってみないと上手くならないのです。私たちのサークルでは、参加者が子役となり、前に立って「模擬授業」をやっています。普段のサークルの様子を、ご覧ください。

■第4講座■18:10~18:30
生徒にも保護者にも読まれる学級通信の書き方
学級通信を発行してみようと思ったことはありませんか?私の学級では今年度発行した学級通信は100号を超えました。生徒も夢中で学級通信を読み、保護者にも喜ばれています。学級通信は学級経営においても大切なツールとなっています。そんな学級通信の書き方をお伝えします。

■第5講座■18:30~18:45
楽しい!面白い!と言わせる道徳の授業
「力のある資料」が生徒の心に響きます。「力のある資料」は教師の授業を支えてくれます。「力のある資料」は道徳の授業がどうあるべきかを教えてくれます。「力のある資料」がTOSSにはたくさんあります。生徒が自分の意見を発表したくなる、楽しくて面白い道徳授業を紹介します。

■第6講座■18:45~19:00
授業の腕をあげたい先生たちに…
授業中の私語が止まない、指示を聞かない。テストの点数が上げられない。授業に教師の力量が現れます。でも、どうすれば授業の腕が上がるかわからない。そもそも部活が忙しくて勉強する時間がない。授業のことで、相談できる相手がいない。忙しい中高教師の授業の腕を上げる方法を紹介します!

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他兵庫県の学級通信のセミナー・研究会・勉強会

兵庫県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

学級通信のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

兵庫県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す