終了

新学期直前!新学期準備徹底解説セミナー

開催日時 19:00 20:30
定員50名
会費1000円
場所 群馬県大泉町文化村 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
新学期直前!新学期準備徹底解説セミナー

新学期直前の今だからこそ知っておきたい情報が満載のセミナー!!
新学期準備で忙しい方も、夜間だから参加しやすい。
定時まで仕事をして、家でちょっと休みたい・・・・そこを休まずもう一踏ん張りしてみませんか?
春休み中の準備が新しいクラスでの楽しい日々につながります。
共に学びましょう!!

講座1:出会いの3日間が全てを決める。だから春休み準備が超重要! 最初の指導徹底解説講座
1年を振り返って「なんてできるようにならなかったんだろう。」と考えると、行きつくところがあります。それは、4月のはじめ の3日間で、指導を徹底できなかったこと。指導を徹底させるためには、教師の準備が不可欠。どのような準備をする必要 があるのか。徹底解説します。新学期直前だからこそ聞きたい情報。

講座2:学級の崩れは給食当番と掃除当番から始まる。子 もたちが
き き と行動する給食&掃除指導のポイント
給食の用意に15分もかかる。掃除の時間に喧嘩が起きる、おしゃべりが止まらない。その都度、教師が叱責。なぜ、子ど もたちが自主的に動くようにならないのか。指導のポイントを学べば、給食の用意は、5 分でできます。例えば、給食や掃除 当番は、どのくらいの頻度でメンバーチェンジをしますか?本に載ってそうで、なかなか載ってない指導のポイントを紹介。

講座3:学期末テスト平均95点!ほとん の習った漢字を忘れない! っくりするほ の定着率!漢字指導のポイント5
漢字を覚えた子は言います。「どうして覚えている漢字を、宿題でまた何回も書かなくちゃいけないの?」「漢字は宿題で覚 えさせるもの」という概念を覆す指導。漢字が苦手な子が100点を取れるようになる指導。3学期は、教師が何も言わなくて も、子どもたちが自主的に漢字を勉強する方法を紹介します。

講座4:子どもたちの声が激変する音読指導のポイント
4月は大きな声で音読していたのに、6月になると音読の声が小さくなる。「声が小さいから、もっと大きな声を出そうよ。」 こればかり言っていては、子どもたちは大きな声を出すようにはなりません。「音読が楽しい!」「スラスラ読めるようになっ た!」子ども自身が実感するからこそ音読の声が変わります。どのような指導が必要なのか。音読指導のポイントを紹介。

講座5:ノート指導の基礎基本伝達講座
算数のノートを1年間に何冊子供たちは消費しますか?算数テスト90点を超えるクラスのノート消費量は、平均10冊を超 えます。なぜ、ノートをたくさん消費するのか。ノート指導に秘密があります。「たくさんノートを使いなさい。」と言うことは素人で もできます。「ノートにたくさん書けるようにさせる」のがプロ教師です。全教科に応用できるノート指導は必見です。

講座6:これだけは押さえておきたい!学級に必要なルール7
3 日間で教えたいことは、山ほどあります。「あれもこれも言わなくちゃ。」と思って、一気に教えようとすると、うまくいかない事 があります。これだけは指導しておきたい学級のルールを7つにまとめて紹介します。

講座7:QA講座!細かいことでも聞ける質問タイム
今、準備をしているけどわからないことがある。そもそも忙しすぎて、何もできていないのだけれど、どうすればいいのか。講座 の中では触れていないけど、学級開きに必要なことを教えてほしい。どんな細かいことでも構いません。いろんなことを聞くこ とができる質問タイムです。おうちで考えたこと、その場で考えたこと、なんでも OK です。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

音読のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート