終了

ロールレタリング・キャリアトランプ体験学習会 4月例会

開催日時 18:30 18:30
定員10名
会費2000en円
場所 愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-14 地下鉄桜通線運動場西下車 名教書ビル3F談話室

ロールレタリング、キャリアトランプに共通したことは「心の内にわだかまっている不可解な感情」を言語化することによって、今までの自分の物の見方を変えていこうとするものです。手法は若干異なりますが、いずれも「目から鱗」の気づきを得られます。気づけば「変わる」ことができます。
「未だ言語化できない不可解な感情」(ロールレタリング)、ラケット(いつもとらわれる、その人特有の不快感ー交流分析)に焦点を当てて気づきを深め自己変容を促します。キャリアトランプはあらかじめ準備された精選された言葉がカードとして準備されています。それを何度も繰る中で選択して手元に残し、それについて参加者で感想を語り合い、別の見方を感じ取っていくます。
 例会では、 ①ゲシュタルトの誓いを読みます。②自律訓練法(背景公式・温重感ー第①・②公式)を毎回体験。③キャリアトランプ 選択したカードを通して現状を認識し感想を交換する。これを体験した後、つぎのステップに進めます。4月例会は背景にある交流分析について学習します。「スイッチ』という言葉をキャリアトランプでは使っています。交流分析のおける「スイッチ」との関係を考えてみたいと思っています。教員に限らず自分の生き方を考えている方の参加を求めます。 

イベントを探す

キャリアのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート