終了

5年生限定講座!1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!

開催日時 13:00 15:00
定員24名
会費2000円
場所 神奈川県横浜市港北区小机町3302-5 横浜市スポーツ医科学センター

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
18人が気になるリストに追加

お申込先 こちらから→http://urx2.nu/AGMJ

「初めて5年生を担任することになり、不安!」
「5年生担任のポイントは何か知りたい!」
「5年生の1年間をしっかりと見通したい!」
「とにかく1年間を快適に過ごしたい!」
といった先生にオススメのセミナーです!
講師はすべて5年生担任経験者です。
理論中心でなく、あくまで実践中心に、指導の具体をお伝えするセミナーです!

【参加者の声(抜粋)】
毎年担当学年のセミナーに参加させて頂いております。
毎年具体的に学年で行うことが学べるので、とても参考になります。
追試したい実践がたくさんありました。ありがとうございました。

スピーディーにテンポ良く。とっても心地よく学ぶことが出来ました。

新任で何も分からない状態だったので、一年間の見通しと、
実際に模擬授業がみれてとても勉強になりました。
出来る限り参加したいと思いました。

一年間の見通しができ、少し安心できました。
どんなことが自分に出来るのか考えることが出来そうです。
また是非、参加したいと思います。

一年間が見えて、とても安心できました。
学校で、学年の先生方にも紹介します。
どの講座も「へぇ~」があり「笑い」があり「実践的」でしたので、
あっという間に頭に入ってきました。

講座内容(予定)

第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
13:00-13:10
 「教師の指示が通る」、「楽しい学級」のマストアイテム、「五色百人一首」を実際の試合を通しながら、指導のポイントを具体的にお伝えします!

第2講座 5年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
13:10-13:20
5年生ならではの学級経営のポイントは何か?5年生ならではの学級経営があります。子どもも教師もハッピーで充実した一年間を過ごせるために、学級の作り方から、発達段階をふまえた必須ポイントをお伝えします。

第3講座 5年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント

 「どの時期に」「どの内容」を教えるのか、見通しをもって計画的に授業を行うことで、効果的に、効率的に、
子ども達の力を伸ばすことができます。5年生の国語・算数・理科・社会の一年間の学習の見通しとポイントをお伝えします。

13:20-13:30
国語
 5年生の国語は、かなりのボリュームです。教師が心して準備する必要があります。各単元で何を教えるのか、指導のポイントを教師があらかじめきちんと押さていることが大切です。1年間快適に授業を進める実践のご紹介します!

13:30-13:40
算数
 5年生の算数は、教師がしっかりと肝の部分を押さえて指導に臨む必要があります。準備なしで臨めば、平均点が悲惨なことに・・・なりかねません。各単元で何を気を付ければ良いのか、1年間をイメージできるようにお伝えします!

13:40-13:50
理科
 5年生の理科では、いっそう科学的な思考力・判断力が求められます。指導内容も多く、教師側の準備も必要です。先生方が1年間を見通せるようにご紹介します!

13:50-14:00
社会
 5年生社会は、「国土」の学習に入ります。各単元で、どのような力を身に付けさせていくのか、全単元についてご紹介します!

(14:00-14:10 休憩)

第4講座 5年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業

 どの単元も大切ですが、ポイントとなる単元があります。子役になって模擬授業を受けることで、
新たな気付きと学びがあります。国語・算数・理科・社会のポイント単元の授業の仕方を、模擬授業形式で提案いたします

14:10-14:17
国語
 夏休みまでにあるポイントとなる単元を、模擬授業形式でお伝えします!

14:17-14:24
算数
 算数は、教科書をきちんと教えることが大切です。ポイントとなる単元を、どの子にもスッキリと分かる指導の方法をご紹介します!

14:24-14:31
理科
 子どもたちにきちんと知識や技能を身に付けさせ、「理科って楽しい!」と言われる、指導の方法を模擬授業でお伝えします!

14:31-14:38
社会
 夏休みまでにあるポイント単元はこれだ! 学力をきちんと付け、知的で楽しい授業を模擬授業形式でお伝えします!

第5講座 絶対にはずしてはいけないポイントを押さえる! 行事指導のポイント

 子ども達が楽しみにしている行事。行事を成功させ、子ども達の思い出に残るものにしたい!行事を成功させるために、
どのような点に気をつければ良いのか?どのように指導すれば良いのか?ポイントをお伝えします。

14:38-14:45
宿泊体験学習
 宿泊体験学習は、4月から準備が始まります。「楽しい宿泊体験学習だった!」と言われるようにするには、ポイントがあります。どこをきちんと押さえておき、どのように準備を進めれば良いのかお伝えします!

第6講座 教室のあの子に対応する! 5年生担任必須対応術

14:45-14:55
高学年対応
 5年生は、高学年です。中学年と基本の指導は同じとしても、留意する点がいくつかあります。また、高学年特有の様々なトラブルが日々生じます。5年生特有のトラブルの「予防」「対応」の方法について、具体的に教えます!

 気になるリストに追加
18人が気になるリストに追加

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート