『4.30 明日が見える!学級づくり・授業づくり!2017』終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
『4.30 明日が見える!学級づくり・授業づくり!2017』

『4.30 明日が見える!学級づくり・授業づくり!2017』の概要

開催日時 10:00 〜 17:00
定員15名
会費0円
場所 鹿児島県鹿児島市〒890-0063 鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目32−6 鹿児島市鴨池公民館

【学級づくり研究会 20174月例会】
黄金の3日間(小学校)7日間(中学校・高校)はどうでしたか?
そして、4月スタートの2週間で学級目標づくり・学級組織づくりができましたか?

計画は立てていても、なかな思い通りにならないのが現実。
そんな時は、早めの実践確認と方向修正が必要になります。
5月のゴールデンウイークを過ぎたところが、次のヤマ場になります。これをどう乗りきるか?4月のスタートダッシュでなんとなく上手くいかなかった方はもちろん、上手くいった方はさらに安定を図る為に、4月の取組を振り返り5月につなげましょう!

また、4月には学級PTAがあり、役員決めもあったのではないでしょうか?学校によってやり方が異なりますが、ここでの対応でも学級づくりに大きな差が出てきます。「学級経営計画ノート」にも「家庭との連携の方針と方法」の項目があります。これについても考えます。

<日時>
4月30日(日) 10:00~17:00

<場所>
鴨池公民館 第1研修室A

<テーマ>
「5月に向けた学級づくり!ゴールデンウイーク後をどうつくる?」

<日程・内容>
9時30〜
受付

第1部 10:00~12:00
1 リフレクション(振り返り)→4月の課題の自己発見
学級経営・教科経営・生徒指導・保護者対応等、この4月の自分自身の取組を振り返り、成果と課題を見つけます。
(まずは、自分の何が良かったか。良かったものは次に生かし継続していくことで今後の力となります。また、何が課題だったのか。どこが足りなかったのか。これが分かれば、次年度の新たな挑戦に繋げることができます。リフレクション用のワークシート(学級経営計画ノート)を使って、学級づくり・授業づくりを振り返ります。   
そして、その中で「5月に柱とする具体的な取組や留意点」を「自己発見」してもらいます。

第2部 13:00~15:00
2 オープンカウンセリング(課題解決に向けた相談)→自己課題の解決
 第1部で自己発見した課題とそれに対応する具体的な取組ですが、それが上手く実践できるようにするためには、もう1ステップ必要です。「なんとなくわかった」「なんとなくこうすればよい」とぼんやりしたイメージで指導に当たって、「うまくいかなかった」ということが良くあると思います。
 そこで、自分が自己発見した「具体的な取組」を、「確実に実践できる」レベルにもっていく為に、参加されている先生方とオープンカウンセリング(課題解決向けた相談)を行います。
 オープンカウンセリングでは、相談者と私(川端)との1対1の対話(相談)を参加者のみなさんにも聞いてもらいながら、時には、参加者の皆さんからもアイデアをもらい、自己課題の解決へと繋げています。(さらに、参加者の皆さんも、相談者の話を聞くことで、同じような課題であれば、自分自身でも課題解決できることになります。)
 なお、この第2部のセッションでは、1人のオープンカウンセリングは30分ほど必要になりますので、相談者は4人までとなります。その4人は当日、希望された先生方を優先して行います。

第3部 15:20~16:30
3 プランニング(5月の経営計画作成)→自信と勇気をもって実践化
学級経営計画ノートを使って、実際にプランニングします。
特に、まだまだ、記入できていないところがあると思いますので、その記入の方法もお伝えします。
さらに、コラム欄を使って学級づくり実践上の課題について、どう対応するかまで考えます。
前回(3月)は、この時間が少なくなったので確保します。
さらに、アフタートークが必要ならば、「たにぐち珈琲店」にて美味しい珈琲をいただきながら交流等をしましょう!

1週間前の告知になり、遅くなりましたが、都合のつかれる方ぜひご参加を!

また、今回も初参加の方も大歓迎です。学級経営・教科経営・生徒指導等で悩みがある先生方、是非、ご連絡ください!

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
Banner 3rd sp 190716Banner 3rd pc 190716
SENSEI NOTE

その他鹿児島県の学級づくりのセミナー・研究会・勉強会

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

鹿児島県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す