終了

第4回 道徳・学級経営・特別支援教育セミナー

開催日時 13:00 16:00
定員120名
場所 愛知県名古屋市 中区大須2丁目19−36 名古屋企業福祉会館

夏休み最初の土曜日
伴先生、小嶋先生、井戸先生のセミナーがあります。
第4回 道徳・学級経営・特別支援教育セミナーです。

今回も伴先生と小嶋先生の道徳授業が!
伴先生3本!
小嶋先生2本!
Sunny代表の井戸先生による道徳教育の基盤をつくり出す学級経営のポイントの紹介もあります!
新しい道徳授業のイメージをバッチリつくることができます!

【前回ご出席の方の感想です。】感動がよみがえります!
★伴先生、小嶋先生の4本にわたる道徳授業がどれも力のあるもので、全体の組み立てや細かな言葉遣いが1つ1つ必然性のあるものだと理解できました。水族館の授業を岡山で拝見した時には、あれども見えずばかりでした。
第1講座で30秒模擬授業に挑戦いたしました。30秒なら30秒、1分なら1分で山場を作ったり、無駄を削ったりして、完結させる形で、持ってこないとだけだと感じました。ここに挑戦しなければ、本も読まなかったと思いますし、授業も作らなかったと思います。今日のネタを2学期に具現化できるように作業を続けます。(茨城 男性教員)

★伴先生のお話を聞くと、本当んホッとします。問題のある子、家が大変な子、先生の膝に乗ってくる子、そんなすべての子が、可愛く思える気がします。今日も伴先生のお話を聞くことができて、良かったです。学校を休んだ分は、自分で取り戻させる、そういう発想がなかったです。そのような考え方もあるのか!と驚きました。
小嶋先生の道徳の授業に、ぐいぐい引き込まれました。それだけでなく、どのように作るのか、解説をしてくださり、すごいなあ!だけではなく、別の視点で授業を振り返ることができました。
木村強の授業は、感動の嵐でした。涙が出ました。私たち日本人の先輩に、このような素晴らしい人がいたことが、本当に嬉しいです。目先の利益を考えるのではなく、未来のために、笑われない行動をする、すごいです。
伴先生にお話になりました、子供の得意なことを見つけ、認めることが、全員にできていないなと反省しました。気がつくことができて、良かったです。2学期、もっと見つけていきます。(愛知 女性教員)

★昨年の同セミナーで、感動の嵐だったので、今年も参加させていただきました。
伴先生や小嶋先生の最新の道徳授業を何本も拝見することができる、なんとも贅沢な内容でした。それとともに、授業の作り方や企業秘密的な秘訣なども聞けて、とても参考になりました。また、授業を見るときの観点(山場の後に感想を聞くなど)の話も聞くことができ、今後の道徳授業を見る楽しみができました。
小嶋先生の「問題行動の捉え方」のお話、伴先生の「人に親切にする」「夏休みにやってくこと」のお話がとても印象的でした。引き続き、道徳に特化した内容のセミナーをお願いします。(山梨 男性教員)

2017年7月22日(土)13時から16時(受付12時15分)
場所 名古屋企業福祉会館(大須)
講師 伴先生 小嶋先生 井戸先生
【申込】https://pro.form-mailer.jp/fms/c4fbafe181978
資料代 お申し込み後、MLまたはメールでおしらせします。

テーマ1
「新しい道徳授業の提案」
平成30年度「道徳」学習指導要領完全実施に備える

テーマ2
2学期「魔の11月を乗り切る」
学級経営と最先端の特別支援教育を学ぶ

13:00~13:35 
講座1 
1分間模擬授業対決
2学期に追試したい道徳授業(伴先生・小嶋先生)
コース
A誰も授業をしていない日本の偉人を授業
B海洋国家日本の立国を支えた人を授業
C世界を変える日本の最先端技術を授業
D文科省副読本「わたしたちの道徳」を授業
E自由枠
出席者が、5つのテーマから模擬授業を行い、伴先生、小嶋先生にコメントをいただきます。
授業は、開始1分間で20名。
伴先生、小嶋先生に一人ずつ選び決勝を行います(続き1分程度)

13:35~14:00
講座2 
直伝!「人物の生き方」をテーマにした道徳授業の創り方(伴先生・小嶋先生)
①小嶋先生の授業とその解説
②伴先生の授業とその解説
『人物の生き方』をテーマにした講師の先生の模擬授業です。授業終了後には、
道徳の授業で「人物の選択」「授業の展開」のポイントを、伴先生、小嶋先生に解説していただきます。

14:00〜14:15
講座3 
道徳教育の基盤をつくり出す学級経営のポイント(井戸先生)
道徳教育を充実させるためには子供同士の「信頼関係」「温和な雰囲気」が必要です。
より良い人間関係、学級の雰囲気を生み出すための「学級活動」「指導方法の工夫」「評価」について紹介します。

14:15~14:30 
講座4
特別支援学級における「道徳教育」最前線(小嶋先生)
通常学級と特別支援学級の道徳教育の違いは何か?
特別支援学級の児童が学ぶ道徳教育の実践を紹介します。

14:30~14:45 
講座5
新しい道徳授業「考え議論する道徳」の授業づくりのポイント(伴先生)
「考え議論する道徳」は新しい道徳授業の課題の一つです。
「教材選び」「授業の展開」「指導方法の工夫」「評価のあり方」について模擬授業と解説から学びます。

(10分休憩)

14:55~15:10 
講座6 
最先端情報満載!特別支援教育最前線2017上半期(小嶋先生)
特別支援教育と2学期の学級集団形成のあり方
ワシントン教育視察から約2ヶ月。
最先端の特別支援教育を日々実践する小嶋氏から、特別支援を要する子供達を活躍させながら、学級集団形成を図っていくポイントを学びます。

15:10~15:25
講座7 
魔の11月を攻略!明日からすぐに実践できる教師修業・学級経営の極意
伴氏が語る!夏休み中に必須の教師修業、9月、10月の学級経営(伴先生)
魔の11月まで数ヶ月。すぐにできる教師修業と学級経営のポイントを紹介します。

15:25~15:40 
講座8 
教科化に向け小嶋氏が提案する新しい道徳授業と解説(小嶋先生)

15:40~15:55
講座9 
教科化に向け伴氏が提案する新しい道徳授業と解説(伴先生)

15:55~16:00
講座10 
2学期を快適に過ごせる!講師からの応援メッセージ(伴先生・小嶋先生・井戸先生)

イベントを探す

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート